ここから本文です

先輩とコミュニケーションがとれません。

khi********さん

2012/6/2001:26:47

先輩とコミュニケーションがとれません。

私は現在大学生なのですが、昔から内向的で人間関係はいつも小さくまとめていました。
部活などで友達が少しできても、卒業してしまうと連絡もほとんど取れなくなってしまい、相談する相手もおらず孤独に感じています。
現在はサークルに入っており、話す団員もちらほらいるのですが、それも同性の同年齢の子ばかりで、それ以外の先輩などを相手にすると、そのサークル内容以外のことに関して喋れず頭が真っ白になって何も喋れなくなってしまいます。
さらに私は普通の他愛のないことなら喋り続けられるのですが、喋る相手以外の人間が関わった話になると極端に喋れなくなってしまいます。

まず私が第一になんとかしたいのは先輩と話せるようになりたい、ということです。私は恥ずかしながらこの年齢になるまでいつも先輩、後輩という関係の距離感がどこまでなのかはかることを苦手に思い、極力避けてきました。ですが学年が進み、他の同年齢の子は先輩方と良好な関係を築けているようで、自分だけ取り残されたような気分になります。また、同年齢の子もいつも先輩たちのことを会話に絡めてくるようになり、私はその度にいつも沈黙してしまいます。最近では同年齢の子や先輩方も私とある程度距離を感じているようで、この関係があと何年も続くのかと思うと憂鬱で引きこもりたくなることもしばしばあります。
今はまだ目に見えるほど嫌われているわけではありませんが、日を経るごとに人間関係が悪化していくように感じて辛くてたまりません。

幼稚な質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをくださると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/6/2001:43:35

私もはじめは先輩とのコミュニケーションが苦手で、中学・高校生のときには先輩方とはあくまでも部活上の関係しか築くことができませんでした。大学に入ってからも、同い年の子はどんどん先輩と仲良くなっていくのに自分はいつも仲間に入れなくて、自分に居場所がないようで不安でした。しかし、後輩が入ってきてから、後輩と仲良くなることができ、それから自然と先輩との会話にも入れるようになりました。後輩と仲良くなれたきっかけは、2人とも嵐の二宮くんのファンであったこと、そして同じ寮で生活していたことが挙げられるとは思います。その後輩は先輩と仲良くなることがとてもうまかったので、その後輩を通して私自身も先輩方とお話することができるようになりました。
私が最終的に先輩とこのような関係になることができるまでに、正直3年かかりました。ですので、私から適切なアドバイスをすることは出来ないかもしれませんが、毎日毎日の小さな積み重ねが良好なコミュニケーションにつながっていくと思いますので、諦めず、苦しくても積極的に話の中に入っていけるよう努力しましょう。私も内気で、それがどんなに大変なことかはわかっています。でも、あなたは自分を変えたいと思っているのだからできるはずです!私もまだまだ内気ですが、それでも高校生の頃に比べたら内気は改善されました。内気は努力次第で直るものです。頑張りましょう!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる