ここから本文です

大学にまつわる質問をしまーす(*^_^*)

tok********さん

2012/6/2011:00:51

大学にまつわる質問をしまーす(*^_^*)

この前、マイケル・サンデル(ハーバード大学の教授??)が出ているものをユーチューブで拝見したのですが、たしか東京大学で講義をされた、という内容であったように記憶します。

そこで質問なんですが、マイケル・サンデル教授は現在でも日本の大学でこうした講義をなさっているのでしょうか?

私は、早稲田大学(文学部)の卒生ですが、友人(同じ卒生の)やOBの方や、大学に問い合わせてはみたのですが、現在はしていない、予定はない、ということでした(~_~;)

今後、サンデル氏が日本で講義をなさることはあるのでしょうか??

たとえば、早稲田大学で講義をされることはあるのでしょうか?

もしあるならば、是非、参加してみたいです(*^_^*)

どなたか知っている方がいれば、おしえてください!

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2012/6/2023:33:10

日本の大学で具体的に講義する予定は、恐らく今のところないように思います。

でも、2011年4月16日(東北地方太平洋沖地震について、東京・ボストン・上海での同時中継にてディスカッション)、2011年9月10日(東日本大震災からの復興に関する補償問題などについて、東京・ハーバード大学・上海復旦大学の3ヶ所から同時中継しディスカッション)、2011年9月23日(テロリズムをテーマにし、2011年5月にアメリカ政府がオサマ・ビンラディンを殺害した事例、2005年6月にアフガニスタンでアメリカ軍兵士がテロリストへの通報を防ぐ為に民間人を殺害するか判断した事例などを引き合いに出したディスカッションが進められる内容)等、中継をツールとして日本(東京)を基点にディスカッションはされているらしい。

もしかするとその内、参加型ディスカッションのテーブルが用意されて一般市民も参加出来るようになるかもね(^^)24時間テレビなんかで、、、

楽しみにしてていいかも

質問した人からのコメント

2012/6/20 23:35:21

感謝 詳細をありがとうございます(*^_^*)24時間テレビ楽しみにしたいとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/2013:13:50

多分ないよ。どこかの大学でお金を出せば来るかもしれないけど。

書籍もDVDも出てるから、それで我慢するしかないかな。

議論したいのなら、今はネットがあるから、世界中の人と議論できるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる