ここから本文です

(洋楽名盤シリーズ-603) グラハム・ナッシュ&デヴィッド・クロスビー「同」は...

dnp********さん

2012/6/2011:19:43

(洋楽名盤シリーズ-603)
グラハム・ナッシュ&デヴィッド・クロスビー「同」はあなたにとって名盤ですか?

音楽雑誌等で「名盤」と一般的に言われるアルバムを皆様が実際どう評価されているか是非お聞きしたくスタートしています。
10点満点で(名盤=8.0以上)0.5点刻みで評価下さい。
コメントおよび特にお勧めの1曲あれば是非宜しくお願い致します。
アルバムジャケットの評価も宜しかったら同様に(10点満点)お願い致します。

1972年発表のアルバム。ともすればスティルスとヤングの影に隠れた感もありますが、実際は2人の存在がCSN&Yにどれだけ大きいかが分かるアルバムです。バックもダニー・クーチ、ラス・カンケル、J・ガルシア、デイヴ・メイソン等多数のミュージシャンが務めています。しかしこのアルバム・ジャケットもうひとつ何とかならなかったのかな?とは思いますが・・。

1. サウスバウンド・トレイン
http://www.youtube.com/watch?v=xje8zfZy6eA
2. ホール・クロス
http://www.youtube.com/watch?v=Xrpcut3xjvs
3. ブラックノーツ
4. ストレンジャーズ・ルーム
http://www.youtube.com/watch?v=ubZZ0lI4d4A
5. ホエア・ウィル・アイ・ビー?
6. ページ43
http://www.youtube.com/watch?v=yATr5BluYJ0
7. 冷えた微笑
8. ゲームス
http://www.youtube.com/watch?v=QHhQuZapHQc
9. わが心の娘
http://www.youtube.com/watch?v=wVLAyR2dQ18
10. ウォール・ソング
http://www.youtube.com/watch?v=2R5tqnfDePQ&feature=related
11. イミグレーション・マン (2006年のライブです)
http://www.youtube.com/watch?v=tFuP8nS_WgY

CSN&amp,ストレンジャーズ,イミグレーション,名盤,アルバムジャケット,ミュージシャンズ,きんしゃ

閲覧数:
366
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pu_********さん

2012/6/2023:18:17

こんばんは。

音楽性が高いアルバムには、ジャケットなんぞ関係ありません。

「文句あるならかかってきんしゃいっ!」

表現はよくありませんが、なんとなくそんな感じです。

この二人ですよ。 いや4人とも音楽に関する学識が高いと言いましょうか、前回も書きましたけどミュージシャンズ・ミュージシャン。 これだけクオリティの高い音楽を作るのですから本物のプロですよ。

もう評価点を書きます。 10点です。

文句ありません。

しかしなんでこの二人、CSN&Yとして以外に、アルバムを作る必要があったのでしょうか? 当時を知らない者としては、その理由がわかりません。 4人の個性が合わないのですかね?

まあ、こんなことどうでもいいや。

シンプルなカントリーをベースに、ロックの味もクラシックの味もブルースの味も、何もかも手を出して下手をすればメチャクチャな音となりそうなのですが、見事に融合させて聴かせてくれますね。 最高です!

ホントにこういう音楽を耳にしてほしいと願いますよ。 現代のデジタルな音もいいかもしれないですが、アナログな、生身の音楽をもっと聴いてほしいです。

彼等はプロです!

一番好きなのは「Girl To Be On My Mind」です。

ではまた。

質問した人からのコメント

2012/6/25 11:38:52

先ずはお二人とも10点満点!嬉しい評価頂きました。私がCSN&Yが特に好きだというのは出来るだけ?表に出さないようにしているつもりですが分かりますか?(笑)。pu_nwot_lrig2012さんが仰っているこのアルバムの意義は本国では異常な人気だったので4人とも曲も書けるということでレコード会社がソロも含めほっとかなかったというのが真相だと思っています。yasutaka1120さんはいつも感謝です、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2012/6/2103:51:07

クォリティの高さはもはや言うまでもありません。
安心できる温かみのある癒しの響きですね。
この人達は本当の“曲作り”というものを知っていますよ。

ジャケットは6点、内容は10点です。