ここから本文です

≪核兵器をなくす≫というが社会主義国の核兵器は防衛目的で安全だと主張していたの...

son********さん

2012/6/2013:13:08

≪核兵器をなくす≫というが社会主義国の核兵器は防衛目的で安全だと主張していたのが日本共産党である。いつから、日本共産党は≪すべての核兵器反対≫に鞍替えしたのか。昔から≪主張は首尾一貫変わらない≫なんて

威張り腐っていたのに。

参考

1.原水禁運動分裂経過に対する赤旗論文の詐術考
禁、協ともに核兵器が実験・開発の段階からヒバクシャを生み出すことを世論に訴え、 核保有国を包囲していく考えだ。 ..... 日本共産党は、20回大会(1994年)でソ連は社会 主義国ではなかったということを認めたが、日本共産党はソ連が社会主義国ではない ...

www.marino.ne.jp/~rendaico/jissen/.../akahatanosajyutuco.htm


2.日本共産党の国会議員岩間正男は
1964年10月30日の参議院予算委員会で、中国の核実験成功(1964年10月16日)について
「世界の四分の一の人口を持つ社会主義中国が核保有国になったことは、世界平和のために大きな力となっている。元来、社会主義国の核保有は帝国主義国のそれとは根本的にその性格を異にし、常に戦争に対する平和の力として大きく作用しているのであります。
その結果、帝国主義者の核独占の野望は大きく打ち破られた。
(中略)このような情勢を踏まえて中国は核兵器禁止のための世界首脳会議を提唱してきたのです。
これこそ世界人民の心からなる念願にかなうものであることはもちろん、最も現実的で、その気になれば実現可能な提案です。」と発言している。




3.
2009年7月28日 日本共産党
「国民が主人公」の新しい日本をめざす日本共産党の基本政策


(1)地球上から核兵器をなくすために積極的な役割をはたします
被爆国日本の国民の切実な願いであり、人類的課題である「核兵器のない世界」――核兵器廃絶に向けて、歴史的な変化がおこりつつあります。オバマ大統領が4月にプラハでおこなった演説は世界に大きな問題を提起しています。これは、(1)米国大統領として初めて「核兵器のない世界」を追求することを国家目標とすると宣言しています。(2)広島・長崎への核兵器使用が人類的道義にかかわる問題であることを初めて表明するとともに、その立場から核兵器廃絶にむけた責任を語っています。(3)そして、核兵器廃絶にむけて世界の諸国民に協力をよびかけています。

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2012/6/2015:59:57

与党におよびがかからない政党のたわごとなんてぶっちゃけどうでもいい
この程度のブーメランなら自民も民主もやってるしな。

質問した人からのコメント

2012/6/27 07:49:04

元委員長の宮本賢治が「社会主義国の核爆弾は安全・必要」路線。ミヤケンが実験を失ったら、社会党の「すべての核爆弾」に反対に鞍替え。原水禁運動を分裂させたのは、日本共産党の責任。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2012/6/2013:46:41

共産主義なんてすでに崩壊しているのだから。
そんな主義を後生大事に抱えている党なんて、食っていく為の方便。
それでも投票してくれて、赤旗が売れれば上等ぐらいな党。
世界で今裕福な共産国家は、中国だけそれも、安い賃金が魅力なだけ、その内ベトナム、ミャンマー、インドに追いつかれるレベル。
技術なんて、あちこちで泥棒しないと追いつかないし、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる