ここから本文です

車を2台所有している場合の保険について

mok********さん

2012/6/2014:28:55

車を2台所有している場合の保険について

夫婦2人で普通車と軽自動車を1台ずつ所有しています。
どちらの車も同じ頻度でお互いが使用(主に通勤、日常)していますが、このたび保険の見直しをしており、詳しい方に教えていただければと思います。

私はゴールド免許で20等級、主人はブルー免許で6等級なので、私名義で2台分の保険に加入することは可能なのでしょうか。車の所有者は普通車が主人、軽自動車が私になっています。どちらの車も夫婦でしか運転しません。

ちなみに2台とも違う保険会社に入っているので、合わせて同じところにしようと思っており、イーデザイン損保が第一候補です。
もし保険会社についても詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスいただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/6/2016:13:53

1.質問の内容から推測しますと、自動車保険の保険料を安くする内容だと思いました。
2.質問:私はゴールド免許で20等級、主人はブルー免許で6等級なので、私名義で2台分の保険に加入することは可能なのでしょうか。車の所有者は普通車が主人、軽自動車が私になっています。
2.答え:二つの被保険自動車を使用する頻度が同程度であり、記名被保険者(主に運転する人)の運転の目的が同じ通勤・通学用なので、両方の記名被保険者を質問者に設定できないかという質問だと理解いたしました。恐らく、現在、ご主人を記名被保険者とする設定を質問者へ変更すれば、ゴールド免許適用で等級も20等級になるので、保険料が安くなると考えられたと思います。自動車保険においては、複数の被保険自動車を契約する場合、同じ記名被保険者であっても、同じ等級が適用される訳ではありません。分かり易い例を呈示します。例えば、現在、20等級でゴールド免許の記名被保険者が、別に新しい自動車を購入したとします。その場合は、複数契約により、本来6等級となるべき処が、7等級での新規契約になります。決して、20等級での新規契約にはなりません。
3.質問に戻って、質問者を記名被保険者にしても、ゴールド免許の割引はありますが、等級はご主人の6等級を引き継ぐことになります。
以上

質問した人からのコメント

2012/6/22 09:48:41

詳しい説明ありがとうございました。説明を読んでから他サイトで調べたらよく理解できました。ベストアンサー以外の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2012/6/2014:54:40

どちらも奥さま名義(契約者)での加入は可能ですが、等級は引き継がれます。
またゴールド免許割引は記名被保険者を対象に判断されますので、通勤に使っている方がゴールド免許かどうかです。
名義(契約者)を奥さまに変えても保険料は変わりません。

ミニフリートがある会社であれば、契約期間を揃えて同一請求にすることにより割引される場合もあります。

e_s********さん

2012/6/2014:32:17

結論から言ってそれはできますし
人じゃなく車にかける保険ですから自動車保険は
なので同じ会社であなたが契約者で2台とも(車の名義は別々でも)
契約することはできますし、その方が安いでしょう。
夫婦限定の対象最低年齢以上で契約すれば。
2台目は幾ばくかの割引もありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる