ここから本文です

力学の問題です。

ywm********さん

2012/6/2015:49:00

力学の問題です。

半球の上に円錐があり中立のすわりになった。hとrの関係を求めてください。

補足答えはh=√3rなのですが、解き方が載ってなく分かりません。解説してください。お願いします。

阪急,円錐,力学,中立,重心位置,体積,関係

閲覧数:
1,370
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

編集あり2012/6/2122:35:28

これは、半球、円錐の重心位置が接合面から等しい時のhを求める、という問題ですね。残念ながら、そういう重心位置計算の公式を手近に持たないので、やめておきます。
積分計算を行えば出せますが、面倒なのでやめておきます。好きな方がやってくれるでしょう。

重心位置が等しい、ではいけませんことに気がつかなかったです。モーメントがつりあわないといけませんでした。

半球の体積*重心までの距離=円錐の体積*重心までの距離
という式を立てて、hを未知数として解けば答えが出せると思いますが、実際の計算は自分でやってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる