ここから本文です

手の指に水ぶくれ?みたいな小さいできものがいっぱい出来たんですがこれは何です...

piepie_torebianさん

2006/8/515:07:34

手の指に水ぶくれ?みたいな小さいできものがいっぱい出来たんですがこれは何ですか? そんなには目立たないのですがとっても気になります・・・
うつったりしますか?

閲覧数:
333,151
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botankireiさん

編集あり2006/8/515:24:40

①「異汗性湿疹、汗疱、発汗異常性湿疹」といい、

汗っかきの手のひら・足のうら・手足のゆびなどに
細かい水ぶくれのように見えるぶつぶつが出来たものを異汗性湿疹といいます。
異汗性湿疹は汗疱(かんぽう)あるいは、
発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と、いわれることもあります。

原因は不明ですが、湿疹・皮膚炎の仲間とされています。
異汗性湿疹は、手足の汗とあぶらのバランスの崩れから発生するものという説もあります。
手のひらと足のうらの発汗は、他の部位(脇など)とは異なり、
緊張などのストレスによって起こる精神性発汗です。

年中ありますが、発汗の多い夏に多く見られます。
また、春から夏と秋から冬への季節の変わり目に、ひどくなる人もいます。

普通かゆみはありませんが、強いかゆみがあることもあります。
最初は細かい水ぶくれですが、2週間ぐらいで薄い乾いたかわむけになって治ります。
重症化して手湿疹に発展することがあります。
手にできることが多いのですが、足に出来た場合は、水虫とよく間違えられます。

年令的には思春期以後から成人に多いようです。

② 汗疱(かんぽう)は
シリンゴーマ・水疱(水ぶくれ)・異汗性湿疹・異汗症pompholyxと同類
手の平・指・足の裏などに発症しやすい。
小さいツブツブから大きな水ぶくれ。固いしこり。破裂すれば痛痒い
皮膚下に小水疱ができる。
小水疱が合体すれば大きい水疱になる
皮膚表面に出て汗疱が破裂→じゅくじゅくの湿疹→脱皮して治癒
汗疱は皮膚下で水分が抜けると乾燥し、それが皮膚表面に及ぶ
ウイルスはないから水虫やヘルペスと違って感染しません

「ウイルスはないから感染しません 」と、
とてもわかりやすく書かれています。
http://www.fiberbit.net/user/mierin/teare-shoujyou.html
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1127251364/

質問した人からのコメント

2006/8/5 15:43:15

抱きしめる 大変細かく説明ありがとうございました。そんなに心配することはないんだと一安心です!!

「指 水泡」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。