ここから本文です

キリスト教(プロテスタント)のお通夜に参列するのですが、黒白水引御霊前の不祝...

sak********さん

2012/6/2019:09:10

キリスト教(プロテスタント)のお通夜に参列するのですが、黒白水引御霊前の不祝儀袋にしようと思いますが、一般的に大丈夫でしょうか?

補足表書きをお花料とした場合、水引はおかしくないですか?

閲覧数:
1,185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

2012/6/2109:15:41

蓮の花の模様など付いていない無地の不祝儀袋なら、キリスト教や神道でも使用出来ます。
どの宗派でも黒白の水引が付いた不祝儀袋を出される方がほどんどですから、それほど気にされなくても大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/21 17:15:40

突然の通夜や告別式の参列にて予備など用意もなくコンビニでも用意可能な点においてこの方の回答が一番良いと感じました 回答いただいた方々、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

編集あり2012/6/2109:30:52

この場合、黒白水引の不祝儀袋は用いません。
キリスト教専用袋(水引なし)か、白封筒になさり、
表書きは「御花料」、「お花料」,「忌慰料」とします。
三千円~一万円を目安にどうぞ。

rok********さん

編集あり2012/6/2020:08:44

補足の後

黒白の水引のものでも、表書きはいろいろ有って大丈夫なのです。
「お花料」とお書きになってもよろしいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



通常教会など、キリスト教の通夜などでしたら、
↓の画像のようなもので「お花料」などとします。

しかしこれは、絶対ではなく
一般的な日本の風習にもとずき、
通常の不祝儀の袋に「御霊前」でも決してまずい事はありません。

できれば通常の不祝儀袋でも
表書きを「お花料」とお書きになることをお勧めします。

補足の後

黒白の水引のものでも、表書きはいろいろ有って大丈夫なのです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる