【カモミールの受粉の仕方】

【カモミールの受粉の仕方】 家にある他のハーブは虫による受粉で採種することに成功したのですが、運悪くカモミールローマンだけがなかなかうまくいってくれません(ジャーマンは余るほど採れたのに…)。 そこで人工授粉させようと思うのですが、「カモミール 受粉(+a)」でネットで調べても「受粉を助ける植物としてのカモミール」ばかりがHITしてしまいまして……こちらの皆様にお力を借りる次第です。 カモミールの人工授粉のやり方を教えてください。自家受粉・他家受粉、それすらわからず…なんです。 見たところおしべとめしべの位置関係がワイルドストロベリーに似ているのですが、同じやり方でできますか? ご回答お待ちしています(^^)

ベストアンサー

0

古典的な方法ですが開花したら絵筆片手に中心をこちょこちょっと。 どんな花(自家結実性のないものは除く。カモミールは自家受粉するから)でもこれでなんとかなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど自家受粉なんですね~。絵筆…なんだ、大体の花はこれでよかったのか…なんだか難しく考えていたようです。くくってくださってちょっと安心(気が楽に?)なりました~。早速施してみました。ありがとうございました!