ここから本文です

送電線の鉄塔の近くに行くと、ビリビリとした音がします。 この音の原因は、風で...

giz********さん

2012/6/2020:18:59

送電線の鉄塔の近くに行くと、ビリビリとした音がします。
この音の原因は、風ですか?それとも、高圧電流ですか?
身体に影響はありませんか?

閲覧数:
7,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vag********さん

2012/6/2021:36:43

送電線には碍子(がいし)という部品が取り付けられています。これは鉄塔と電線の間に取り付け、鉄塔側に電気が流れないようにする(絶縁する)ものですが、昨日のような台風が来ると、その風が海から塩分を運んできます。その塩分が碍子に付着すると、一時的に絶縁性が損なわれ、電流が流れることがあります。そのときに放電が行われて音が鳴るのです。
台風と塩分以外にも、雨によって空気中の水分が多くなることによっても放電しやすくなります。これらはコロナ放電と呼ばれる現象です。
極端にその碍子の部分へ近づいたり、長時間鉄塔の上にいたりするのでなければ、それほど身体への影響は心配されることはないとは思いますが、ご心配ならなるべく近くには行かないようにすれば安心できるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「送電線 音がする」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epc********さん

編集あり2012/6/2320:55:27

おそらく碍子の放電の時の音です。
コロナ放電やアーク放電などと呼ばれ、雨の日などに多く発生します。

また、工場の煙にあたったり、海のそばなどで、塩が碍子などに付着し
碍子の絶縁能力が低下している場合もあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489469854

人体への影響ですがアーク自体は無害かと思われますが、よく送電線から発生する電磁波などが問題になりますね。

chi********さん

2012/6/2020:58:26

空気中への、放電による音ではないかと思うのですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる