ここから本文です

囲碁のことについての質問です。小4と時に囲碁を初めて今は中1です。勉強がこんな...

nor********さん

2012/6/2020:57:39

囲碁のことについての質問です。小4と時に囲碁を初めて今は中1です。勉強がこんなに忙しいとは思いませんでした。なので囲碁をやる暇があまりありません。しかも部活は陸上をやっいて

しかも部活は陸上をやっていて、その学校の陸上部は強いらしく、練習量も多く、棋譜ならべなどの時間が取れません。しかし囲碁も今は、ネット三段、碁会所五段で打っていて、やはりここまで来たからには強さを維持したいです。できれば少しずつででも強くなりたいです。何か方法はありませんか?(長時間かかる囲碁の勉強以外でお願いします)

閲覧数:
214
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2012/6/2023:20:16

棋譜並べで、100手までにしたらどうでしょう。
ネットで教えてもらってた人に50手までを1000局並べなさいと言われてました。
わたしは弱いので、100手まで必要ないからやっても無駄みたいに言われたのですが、50手だと面白くないので、いつも最後まで並べて時間がもったいないと怒られてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te1********さん

2012/6/2121:45:23

そういう場合は、才能のなさそうな方をやめれば良いんです。
中1で碁会所5段だったら、囲碁は田舎であれば将来県代表になる可能性もあります。
陸上はどうでしょうか?
将来国体選手になれるようでなければ、陸上はきっぱりやめてしまう事をお勧めします。
経験から言わせてもらえば、才能のないものに時間を費やすと、将来後悔する事になります。

v50********さん

2012/6/2107:02:09

学生だから勉強は大事ですね。その次に大事なのはなんでしょう?陸上部、それとも囲碁。結論は簡単です。私なら陸上部を辞めますが。それで囲碁にその時間専念できますね。どれもこれもしようというのが欲張りですよ。どうしても陸上部を続けたいなら、時間が空くまでもう囲碁は諦めた方がいいですね。

aka********さん

2012/6/2021:09:59

短い時間で鍛えるならゲームソフトなどでいいから早碁をひたすらやる事ですよ。
囲碁漫画「ヒカルの碁」の第二部でもヒカル達が塔矢アキラの家で合宿して一手10秒くらいの早碁をやっていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる