ここから本文です

言いすぎたでしょうか…(長文です)

wat********さん

2012/6/2023:46:41

言いすぎたでしょうか…(長文です)

妻と義妹(妻の妹)についてです。義妹がとにかくだらしない。。
以前質問をさせて頂きましたが様々な方の意見からあまり関わらない(ほっとく)事にしてきました。

しかし、先日義妹が「用事があるので午前中だけ子供(小生からみると甥っ子)を見てほしい」と来たので
預かる事に。しかし、いくら待っても迎えに来ない。
そして夜に。。携帯にも連絡がつかない。実家に連絡しても行方不明。
なんでも、時々子供を置いて車で関東?地方の男の所(2~3日泊まりで)に行っているようです。
それだけでも意味不明なのですが、実家には愛想尽かされて子供を預ける事が出来ないので、
うちに嘘をついてまで子供を置いて男の所に行く神経がわかりません。
子供は好きなので面倒見るのはいいのですが、これから多くなってくるとはっきり言って迷惑です。

しかも、次の日妻から話を聞くと、その行動は以前から知っていた。
そして、車で移動するときのETCカードの名義が妻のものであるとの事。
その請求が2~3万。妻から義妹へカードとETC代請求はしているようですが当然、返却、返金は無し。

今まで妻に義妹の事について何も言いませんでしたが、流石に今回の事にはキレてしまいました。
「甥っ子を預かったりするのはいいが、大人が嘘をついて子供を置いてほっつき歩いて、
人のカードで金も払わず遊んでるなんてどうかしてる。
お金の事をきっちりできない奴とは付き合いたくない。はっきり言って縁を切って欲しい。」
言ってしまいました。。。妻は
「今すぐ縁を切る事はできない」
当然ですよね。その答えは分かっていたのでせめて
「ETCカードを今すぐ止めろ!」
と言いましたが
「車で帰ってこれなくなるからそれもできない。」
これは譲る訳にはいかなかったので、説得を続けましたが話は進まず。
しかたなく
「オレから言ってもわからないなら
実家に帰って、自分が“ETCカードを止めろと言っているがどうすればいいか”判断してもらいなさい。」
と妻を送り出しました。

小生も、冷静になれず妻を責めた部分があったのは重々反省しています。
言いすぎたとも思います。

しかし、他人(義妹)の為に、うちの家庭、家計が壊されるのはどうしても許せないのです。
妻にはうちの家族を守る為だと、こちらの言い分を貫いたほうがいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

ちなみに、現在小生(会社員)、妻(専業主婦)、義妹(無職)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2012/6/2300:08:25

あなたが考えていることや言動は正しいと思います
義妹は一人の母親であるわけですから、自分の子どもの面倒を身内に押し付けて自分だけ男のところに泊まりにいくのは言語道断です
なにも恋をしてはいけないというわけではなく、節度を守れないようではこの先なにをやってもだめになるだけだと思います
無職というのも気になります
生活費はどうなさっているのでしょうか?
自堕落な生活を続けていると子どもの教育にもよくありませんし、物心ついたあたりから母親に不信感をもつようになります

まずは義妹とあなたの奥様の家族を交えて話し合いをするべきだと思います
ETCの件も含め、義妹にはきちんと働いてもらい生活費を稼ぐよう促してはいかがでしょうか?
義妹は身内に甘えすぎていると思います
世の中にはシングルマザーで真面目に生計を立てている方もたくさんいます
あなたの奥様にも理解してもらい、このままだと義妹のためにならないと説得なさってはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2012/6/2419:16:05

別にETCを止めても現金で払えば良いんだから帰って来れるでしょ。
さっさとETCを止めるべきです!!

ajt********さん

2012/6/2121:10:22

当たり前の事だと思います。言い過ぎではないです。

lov********さん

2012/6/2114:36:56

言っている内容はごもっともなので言い過ぎではないと思います。

ETCカードは止めていいと思います。大人なんだから帰れないことはないです、現金で払えばいいだけです。通わせてる相手の男からもらえばいいんです。

いくら家族とはいえお金にルーズなのは関係を壊すきっかけになってしまいます。義妹さんをこれ以上悪く思いたくないからと、きっぱりお金の支援(ETC)は絶ちましょう。

それから今後の為に「こちらに経済的負担が多いと本当に必要な時に助けられないから、状況をきちんと見極めよう」と、義妹さんに関することはまずお二人で相談するという形をとったほうがいいと思います。

でも奥さんを責めるような言い方だけはしないでくださいね。きっと奥さんが一番どうしたらいいかわからず困っているんだと思いますので。

nin********さん

2012/6/2107:58:52

う~ん…ここに書いていらっしゃる内容だけならべつに言い過ぎだとは思いません。
もしかして、ここに書いていないような酷いことを咄嗟に奥さまに言ってしまったりしたのでしょうか?

確かに急に縁を切れなんて無理な話ですし、話が飛躍しすぎていると感じます。
少なくとも奥さまのご両親は義妹さんのだらしなさを理解し、子供を預からない、ETCのカードも渡さないということをなさっていたのでしょう。
義妹さんは姉である奥さましか頼る人がいなくて、奥さまも優しすぎたのでしょうね。

でも奥さまの優しさは人のためにならない優しさだと思います。

ただそういう性格の奥さまに問題を突きつけてしまうこと、そもそも今まであなたにカードのこともそうだんできなかったこと…これは問題のような気がします。
大切なのはあなたが奥さまの問題に寄り添って差し上げることではないでしょうか?
何故、奥さまは義妹さんの悪事を知りつつも手助けしたのか?優しさだけが理由なのか…。
あと義実家に判断してもらいなさい…は、大人に対する言葉ではありませんよね?もちろんあなたが義妹さんに自分が頑張って稼いだお金を利用されることを我慢できないのは当然ですし、奥さまも家計を守るために今のままではいけないことは頭では理解していると思うんです。でも身内への情ゆえに今まで義妹さんの求めに応じてしまったのでしょう。
奥さま一人を実家に帰すのではなく、「僕も一緒に行くからご両親にこれからのことを相談しよう」と言ってさしあげたなら奥さまは心強かったのではないかな?と思いました。

正しいことを貫くのだからやり方は関係ない…わけではないと思います。少なくとも奥さまにとっては実の妹のことです。

あなたも義実家へ行き、ご両親に「全てを妻から聞きました。今のままでは○○さんのためにはならないし、甥っ子も可哀想です。さらに言えば我が家の家計にも影響するので、今後はETCカードを○○さんに渡さないし、甥っ子もしばらく預からないことにしたいと思います。それでいいですよね?」と言って差し上げては?恐らくご両親も承諾してくださると思いますよ。

奥さまには「何を言われても渡すな。実家にも僕の方針は伝えている。義妹が不満ならば僕に会いに来るよう伝えなさい」と言ってさしあげては?
奥さまは今まで自分の意思で義妹さんのことを拒めなかったのですから、逃げ道としてあなたが怒っているということを作って拒否できるようにしてあげるのが良いと思いますよ。

ojy********さん

2012/6/2100:39:41

奥さんは甥っ子の面倒を見続けるつもりでしょうか

中途半端な優しさは誰の為にもなりません
育児放棄して男に会いにいく妹を叱るのが家族の役割だと思います

がんばってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる