ここから本文です

飽き性で集中力が皆無です

sai********さん

2012/6/2100:45:25

飽き性で集中力が皆無です

何をやっても長続きしません

硬筆、毛筆、ピアノ、英会話、テニス、卓球、絵、ピアノ

これだけやった(やろうと思って道具は買った)のに何一つ長続きしません

ピアノや絵なんて道具を買ってきたら途端にやる気をなくしてしまいました

そして一つ一つに集中力が伴っていないと非常に感じます

常に適当にやっている感じがしてゲームをやっていても失敗するべくして失敗するような

自ら失敗に向かっているかのように感じるほどに集中力がありません

精神科にこの前自分はadhdではないかと診断してもらいに行くと

試験を受けさせられて、adhd傾向(障害程では全然ない)と言われました

そして、「自分にあった勉強をしましょうね。次予約しないでください。」とだけ言われ

実質追い出された形になってしまいました

何の解決法も教わらないまま試験だけを受けさせられて本当に裏切られた気分です

どんな事にも最初の意欲だけなら本当に有るんですが

結局何も成し遂げられません

思えば自分の父親も何も出来ない人間でした

試験を受けるために、他にもあるだろうに、よくネットにある詐欺っぽい教材を数万で買い

それだけで何も勉強していませんでした

本当に自分が嫌いで仕方ありません

参考書も一周するまでにポイ捨てするような人間です

記憶力も非常に悪いです

子供の頃から何か言おうとおもって友人のところに来たのは良いものの

何を言おうとしたかすっかり忘れてしまう なんて事が非常に多かったです

財布や保険証をどこに置いたかわすれて大騒動になることなんてしょっちゅうです

どうすればいいのでしょうか

閲覧数:
712
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/6/2112:36:01

別にいいじゃないですか。悪い事とは思いませんよ。趣味が無い人もたくさんいるし、そのうち何かはまる事に出会えるかもしれません。

旅行に行くことに決めて・・・行き先とか日程とか、計画を立ててるときが楽しい・出発する前がワクワク、って事ありますよね。これと同じではないですか? あれこれ考え情報を集め材料を揃え・・・これが楽しいのではないですか? 質問者様の趣味はここかもしれませんね。

>財布や保険証をどこに置いたかわすれて
これは私も同じです。出来るだけ場所やケースを決めてるんですが。私はそういう人間とあきらめてます。
出来るだけ高価な財布とかカードケースを使った方が良いですよ。「これは高かった。」って思うと印象に残るし長く使えるので。w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2012/6/2307:23:00

実は、英会話については、長続きするかどうか、努力するかどうかに関係なく、日本にいて勉強しようとしても徹底的に騙されるだけです。日本には数多くの英会話教室や教材があるにもかかわらず、英語がペラペラなのは結局、留学経験者だけであることからも、それがわかると思います。その理由を解説しますので、あなたをこれまで騙し続けてきた文部科学省や英語産業に復讐するためにも、以下の文章を全国民に周知させることに「集中」してみてはどうでしょうか。

中・高校では発音記号どおりの発音しかないかのような授業を行っていますが、実は、英語には、文字にすればひとつでも、いくらでも音を変化させて話すことができるという性質があります。私たちはそのうちの一通り(=発音記号)しか覚えていないので英語が完璧になるはずがありません(日本人がヒアリングを苦手とする真の理由がここにあります)。しかも英語教師は、たとえその事実を知っていても生徒には説明しないため、完璧にならない理由もわかりません。それにつけこんで金儲けをしているのが英語産業であるという関係があります。詳しくは以下を参照してください。

文科省は国民に説明していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、洋画等で聞くような流暢な発音にはならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく言うと、英語では、どんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させて話すことができると表現してもいいでしょう(このことはネイティブが普通に話すのがわかるようになれば理解できることですが、目に見える形で示すことはできません。ただし、ネイティブでさえもはっきりと英語が様々な言い方のできる言語であることを言わないことからも、教えられないほどたくさん違った言い方が可能であることは推測できるでしょう。)。例えば、Wait a minute.は中・高校では「ウエイト ア ミニット」という言い方しかないかのような授業を行っていますが、ネイティブが普通に話すときは「ウエイ ミニ」「ウェーデ ミニ」等、様々な言い方をします(流暢な発音といっても、実は、このように一通りではないのです)。「ウエイト ア ミニット」という言い方しか覚えていなければ、「ウェーデ ミニ」と言われても、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。他の具体例は、洋画のDVDでセリフと英語字幕を比較してみてください。ほとんどのセリフは複雑に音を変化させて話しているため、覚えた単語が含まれていても聞き取れないのは当然だということが自分の目と耳で確認できます。
英語のできる者たちはそれだけなら問題ないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であること、そして、発音記号はそのうちの一通りでしかないことを知っています(これの確かめ方は最後に紹介します)。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくのです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。ゆえに、横柄な者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「なぜ英語の授業がインチキであることを告発しないのか」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやるのがいいでしょう。
英語は単語の意味や文法を教えることはできますが、発音に上記の性質があるため、授業形式ですべての発音を教えることはネイティブでさえも技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけで、いくらでも音を変化させて話すことができるということを説明することもないため当然です。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうし(ひとりではだめです)が普通に話しているのを何もわからなくてもひたすら聞いて慣れることにより、縦横無尽な音の変化に対応できる脳を作るという方法しかありません。一年ないし二年これを行えばだれでもペラペラになることは、留学経験者を見れば明らかです。
【確かめ方】知人に留学経験者がいたら、「どれくらいでいろいろな言い方ができることに気付いた?」と尋ねてみてください。「半年」「一年くらい」という答えが返ってきますので、それにより、留学経験者は英語が様々な言い方のできる言語であることを知っていることがわかります。