ここから本文です

ジャズドラマーは何でも出来る?

HEARTS.★さん

2012/6/2110:43:50

ジャズドラマーは何でも出来る?

いつかのライブでメロコアについて話しててHi-STANDARDとNOFXのドラマーはジャズ出身でジャズの人は何でも叩けるよねって話をしてました。

ジャズドラマーはメタル、メロコア、ハードコアなどの速かったり激しかったりするフレーズが叩けますか?

逆にメタルドラマーに難しいジャズのフレーズを今叩いてといっても無理な気がしますが!!

閲覧数:
3,349
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiz********さん

編集あり2012/6/2202:21:00

私は古い人間で、70年代高校生の時に、

シカゴ、ドゥービーブラザース、ディープパープル、レッドツェッペリン、・・などなど

アメリカン、ブリティッシュロックまでハマりましたよ。

この時代のドラマーを見てみると、イアンペイスにしてもジャズフレーズを巧みに演奏していますね。

彼のスタイルを見ても、スネアアクションにおいては正確なパラディドルを披露しています。

シンバルレガートも心地よいですね。

あれほどハードなロックドラマーでありながら繊細な演奏もしてましたし、

これが当時のシカゴ、ドゥービーブラザース、BOSTONなどアメリカンロックを聴いていても

ジャズ色が入っていたりします。

正直今の最近のドラマーの方は知りません。

どちらかといえばジャズに拘りのある人ほどロックテイストはムリかな?とも思えます。

イアンペイス
http://www.youtube.com/watch?v=B98X7aazEz4

これはおそらく70年代初頭ですね。

40年前でこのプレイスタイルを持っていた人って少ないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2012/6/2417:48:57

それは違いますよ(′д`)

個人的見解だと・・・速さと重さと手数ではメタルドラマーの方が優れていると思います

まぁタイプが違うからなんともいえませんよね

でもメタルの人もジャズやってると思いますし
ジャズの人もメタルやってたと思いますよ

met********さん

2012/6/2117:54:31

メタルが本職の人がやるジャズはなんちゃって
同じくジャズが本職の人がやるメタルはなんちゃって
適材適所です
叩き方も、本職以外の事をやっても真似してる感がドバッと出てしまい自分らしさが感じられなくなります。
ジャズ出身って台詞も知ったかぶり感を醸し出そうとする素人感丸見えでサブいです。
ジャズ至上主義って意外と蔓延してるんですよね。

kok********さん

2012/6/2114:50:58

まあやっぱり、ジャンルは偏りますよ。

つまりジャズばかりやってる人がいきなりデスメタルをマネしても

それはマネゴトというだけで、”本物”には成り切れない部分があるでしょう。

逆も同じ、クラッシックピアノで名を馳せた辻井伸行さんも、

ジャズは好きだそうですが、

アメリカのジャズ専門ライブハウスでアマチュア相手にセッションをした時に、

「本場は全然違う!僕なんかじゃとてもコミニケーションできない」

「彼らの楽器の”唄う”表現はもう血ですね」(NHK放送)

器用なドラマーも沢山居ますが、

一般的に多く聞くのが、ある程度のエキスパートなジャズ派は

メタル系をバカにしている傾向は見てとれます。

デイブウェックルの発言は典型的な例ですね。

たぶん?ジャズ派の人は音楽表現意外の部分で”見せる”という行為が

よく見えないんでしょうね?

an_********さん

2012/6/2111:52:44

ジャズ・ドラマーはハードでパワフルなドラミングが出来るとは限りません。
逆にメタル・ドラマーでもジャズ出身者は結構何でも叩けたりします(ラテンは特殊なので判りませんが)。
ピーター・ウィルドアーのようにジャズのビッグバンドで活躍した後にデスメタル・ドラマーになった異能ドラマーもいます。

ピーター・ウィルドアー
デスメタル
http://www.youtube.com/watch?v=9wn6LtZJTAQ
http://www.youtube.com/watch?v=maTAFIsjjkA&feature=related

ジャズ/フュージョン
http://www.youtube.com/watch?v=vTZZ42Uu9aI&feature=related

lon********さん

2012/6/2111:50:19

そんなことありません!偏見です。

その発想が「ジャズって何やってるのかよくわからない」というところから来てるものだとしたら、ジャズも別にテキトーにやってるわけではありませんよ。ロックドラムと同じように、ちゃんと決まりがあります。

ジャズしかやっていない人にいきなり8ビートやれと言っても、そもそもノレませんから・・・。