ここから本文です

ある日、夫の実家での酒の席にて、 夫に言い負かされそうになった義兄が、ドレッ...

korakuwataruさん

2012/6/2111:57:41

ある日、夫の実家での酒の席にて、
夫に言い負かされそうになった義兄が、ドレッシングのビンを夫に向かって投げてきました。
並んで私も座っていたので、臨月のお腹10センチ程のところに落下

しました。

続いて、焼酎の入ったグラスを同様に投げてきました。
こちらは私の肩をかすめ、焼酎が頭に降りかかりました。

お腹の赤ちゃんにぶつかったらという恐怖と、妊婦に向かってこんなことをしてくることへの驚きと怒りで身震いしましたが、コトを大きくしたくなかったので、冷静を装い、落ちたグラスを片づけて、なにごととなかったようにふるまいました。

しかし、義兄嫁が泣き始めたので、兄嫁が被害者のようになり、
私やお腹の赤ちゃんへの謝罪がないまま今日に至ります。なかったことになっています。

その後無事に出産したのですが、こんなに可愛い子に瓶やグラスを投げて来たのかと思うと、数ヶ月経った今でも腹が立ってしかたがありません。

一連の出来事を思い出すだけで嫌な気持ちになります。
義理とはいえ家族なので、いろいろな情報は入ってきます。その度に嫌な気持ちになることがつらいです。
気持ちの持って行き方がわからず、苦しいです。
私の心が狭いのでしょうか。
小さいことですか?
許すべきでしょうか。
ご意見聞かせてください。

閲覧数:
7,868
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonomaru_88さん

編集あり2012/6/2118:26:22

お気持ちは良く判ります、許せないのも同感です!、許す必要は無いと思います

先ず口論の原因や、いきさつがいずれにしても臨月の妊婦さんの周囲に危険を
及ぼす様な行動は言語道断です!、どれだけ激情したとしても、我を忘れてしま
ったとしても、やって許される事と許されない事があります!

あなたに直接当たらなかった事は本当に幸いでしたね、そしてこれからの対応
ですが、人間の性格は治りません!、余程死ぬほどの苦しみを味わえば、多少
の注意をするようになりますが、松ノ木はいつまでたっても曲がった姿で、それが
正常でそう生まれ付いていますから、まっすぐな竹にはなれないのです、

義理のお兄さんも その激情型の性格は治りません、誰が注意しても、言い聞
かせても無理でしょう、そしてあなたの晴れない思いは、あなたが言葉に出した
り 何もしなくても、必ずそういう 至らない!、心無い!、気配りの無い! 本人
の 自業自得、身から出た錆びとして、義理のお兄さんの体を容赦なく射抜く槍
の様に、病気や、事故や怪我として、災いが降りかかって行きます、


危ない性格というのは、綱渡りの様なもので、いつも危険性と隣り合わせです、
ですから、いつまでも無事には居られません、必ず、自分の 気配りや 思いや
りや、冷静さの無い心が原因して 綱渡りの綱の上から地獄の谷底に落ちてし
まいます・・・、



あなたの心が狭いと言うことは決してありません、許そうなどとは考えなくて
いいんです




ただし、御家族である以上は、親戚としての縁は切れませんから、相手が凶暴
な酒乱熊 とわかった以上、それをわきまえて その性格と習性を忘れずにお付
き合いをする事をお勧めいたします、どこの家族でも人間関係は難しいもので、
兄弟喧嘩はありますから これからは出来るだけ 「危ない酒乱熊」には近づか
ない様にする事でしょうね、必要最低限のご挨拶はするとしても お酒の出る
席では絶~~~~~~~~対に同席せず!、早く帰るようにしましょう、


子供さんとあなたの為にも、御主人に対しては 「義理のお兄さんとは 絶対
に同席しない!」 と、きっぱりと宣言しておく事をお勧めいたします!、ちなみに
私の家族でも同じような経験が長年ありました、私の爺っちゃんの兄弟は七人
兄弟で お正月やお盆に実家で親戚が集まったのですが、 お酒が入ると、必ず
喧嘩していました、私は幼かったのですが、テーブルはめちゃめちゃになるし!、
お皿やビール瓶が目の前を飛び交っていた事を 今でも覚えています・・・、

うちの婆っちゃんと、母親は、その状況を十分に予測していましたので、お酒の
出る食事の席が用意されると、酒乱熊や、酒乱狸、酒乱河馬達が?、酔い始め
てけんかして暴れだす前に 実家を出て帰宅していました、酔っ払った酒乱熊や
酒乱の猛獣達に いくら叫んでも、物事の道理は通らないし 常識も弾き飛ばされ
て嫌な思いと怪我をするだけです、


今回の件は腹が立っているでしょうが、これは 目の前を通り過ぎた警告!、や
教訓だと思いましょう、なまじこれからも危険性を知らずに側にいて、 もっと大事
になる前に気がつけたのですから 幸いだったと思いましょう、おなかの赤ちゃん
が助けてくれたのかもしれません、お腹の中にいる時から とっても親孝行な
子供さんですね、きっと将来も お母さんを助けてくれる運命の子供さんかもしれ
ませんね、将来が楽しみです、^^、

義理のお兄様との親戚のお付き合いは 御主人に 全~部お任せして 酔っ払って
自分を制御できない 幼稚で 凶暴な ろくでもない酒乱熊の事など 1秒も考えずに、
目の前の可愛い子供さんと 楽しい時間を過ごされる事をお勧めいたします、^^、


嫌な思いを忘れるのは難しいですが、人間は同時に2つのことは考えられません
ほかの事を考えると、嫌な事は頭の中から自然に押し出されて行きますから、
可愛いい子供さんの笑顔を 夢中で見て 楽しい気持ちで過ごされる事をお勧めい
たします、^^、

質問した人からのコメント

2012/6/22 09:53:11

皆さんコメントありがとうございました。
夫には、義兄には冠婚葬祭以外で会わないと言ってあります。
皆さんのコメントを拝見し、元気づけられ、気持ちが軽くなりました。
自信を持って、義兄に会わないようにしたいと思います。勿論子供にも会わせません。
子供、夫と楽しく過ごしていくことに全力を注ぎたいと思います。

ご自身の体験も含めてコメントくださったので、ベストアンサーに決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sagawa_kittyさん

2012/6/2113:43:21

ご主人が殴りかかれば良かったのに。

何も言わなかったのですか?

お酒の席だから本人、覚えてないと思いますよ。
何か喧嘩した、なんでだっけ?位しか・・・・・・

そんなに腹立つならハッキリ言えばいいと思いますよ。

あのとき、お腹に当たってたら許さなかったですよーって笑いながら。

それでも謝罪なかったらお付き合いやめればいいと思います。

何もいわずに我慢して、ずーっとためるよりも言う事は言う。

それでダメなら行動。

無事出産、おめでとうございます☆

2012/6/2113:09:40

『無理が通れば、道理が引っ込む。野暮を通せば、情理を失う』

と言います。

まさに、そのような状況ですね。


人間は過ちを犯す生きものです。

これはある程度仕方がない。

完璧な人間など居りませんからね。


ただ、過ちにも、知らないで犯してしまう過ちと、

悪いと知りながら犯してしまう過ちの二種類があります。


知らずに犯す過ちというのは、それが過ちであることすら分からない、

つまり、善悪の道理が分からない訳ですから、反省することができません。

反省することができなければ、改めようがありません。


ちょっと、距離をおいてその人と成りを見ては如何でしょうか?


ちなみに、孔子の言葉には、下記のような言葉があります。

「一にその人の行為をよく注意して視る。

二にその行為の原因・動機を観る。

三にその人がどんな所に安らぎを求めているかを察(み)る。

この様にすれば、その人の正体はすっかり分かってしまうものです。」

2012/6/2112:56:27

言い負かすってどんな話だったのでしょう。義兄嫁が泣くほど??
というか口げんかはあなたの旦那さんにもし非があったとしても、妊婦のあなたに害が及ぶのはおかしいですよね。
ひどいです。許さなくて当然かと。
会いたくもないですね、そんな人。
抱っこさせてと言っても、拒否します。
心狭くないですよ。というかあなたは大人の対応したけど、義兄さんも嫁さんも大人げない。

candk_handnさん

2012/6/2112:26:36

私なら許さないですし、
その場で、自分で「なにするんですか!」的に切り返します。
もしお腹に当たっていたら、おそらくぶん殴ってますね。
とはいえ、妊娠中だったらもちろんお腹の子供のことを考えて
そこは我慢して、その後の人生でカタをつけることにするでしょう。

気持ちのやり場ですが、私なら周りの友達にはバンバン話して
ストレス解消です。
っていうか、そういう身内がいるってことを親しい友達くらいには愚痴っていいと思います。
夫にももちろん悪口言いまくると思いますよ。

もちろん、酒の席のことですので
後日きちんと謝罪があれば、笑って許していたと思います。
でもそうでないのなら、先ほども書きましたが
これからのおつきあいで、こちらの気持ちを形にしていきますよ。
それで嫌われても疎遠になっても、こちらは別にかまいませんので。

聖人じゃなくていいのです。
そんな酷い目にあったのですから、堂々と嫌っていいと思いますよ。

doraepon777さん

2012/6/2112:16:40

文を拝見させて頂きました。

とても怖い思いをされましたね。
あなたには、臨月の赤ちゃんがいたので
なおさら怖く、そして嫌な思いをされましたね。
腹が立つのは当然で、その様な行為を与えた義兄を
許すのは、なかなか出来ない事です。

あなたの夫が味方である以上、その義兄とは距離を置き
自分の気持ちが落ち着くまで、合わない方が良いでしょう。
気持ちの共有を旦那さんと出来るので、今は夫と子供との
生活を主に考え、無理に忘れる必要はないと思います。
事実は事実としてあった事なので。
時が経って、少し気持ちが落ち着くまでは、合うのを
避けた方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。