ここから本文です

ハイパーレスキュー隊がある消防自治体って、東京消防庁のみですか?

yur********さん

2012/6/2114:06:57

ハイパーレスキュー隊がある消防自治体って、東京消防庁のみですか?

閲覧数:
9,555
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyt********さん

編集あり2012/6/2521:54:29

別の方の言うように東京消防庁の消防救助機動部隊:ハイパーレスキューの全国版と言える特別高度救助隊が政令指定都市の消防局に設置されています。
この特別高度救助隊には各消防ごとに「スーパーレスキュー」や「ハイパーレスキュー」など様々な通称名があります。別の方がそれぞれの通称名をあげていますね。
中でも名古屋市・北九州市・広島市・浜松市・岡山市消防局の特別高度救助隊の通称名は東京消防庁の消防救助機動部隊と同じハイパーレスキューです。
また、東京都も特別高度救助隊の設置基準のために東京消防庁の消防救助機動部隊:通称ハイパーレスキューが東京都の特別高度救助隊にあたります。

東京消防庁ハイパーレスキューも政令指定都市の特別高度救助隊も高度な探査装置などを有していますが、やはり政令指定都市の特別高度救助隊より東京消防庁ハイパーレスキューは重機などの資機材も充実しており人員も多いですね。

また、別の方も言っていますが日本の消防救助隊は四段階になってます。人口10万人未満の地域の消防なら救助隊、10万人以上ならより高度な特別救助隊、中核市には特別救助隊に加え大規模災害に対応した高度救助隊、政令指定都市には特別救助隊に加え大規模災害さらに特殊災害(地下鉄サリンなど)にも対応した特別高度救助隊を設置すると定められています。
その最上位が政令指定都市の特別高度救助隊や東京消防庁ハイパーレスキューなんです。

質問した人からのコメント

2012/6/26 23:43:16

感謝 お二人ともありがとうございます
非常に分かりやすかったです

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レスキュー隊 の求人情報(24件)

パソコンの出張修理を出来る方。
  • PCレスキュー隊
  • 月給20万円〜
ジモティー
[A][P]<未経験大歓迎>引越し・不用品回収スタッフ
  • トラブル救助部隊 生活レスキュー隊
  • 日給1.2万円〜1.8万円
  • 大阪府大阪市都島区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ロードサービスレッカーのお仕事
  • 株式会社小田切車体
  • 正社員
  • 月給19万円〜43万円
  • 長野県長野市南長池(大字)
求人ジャーナルネット
[ア・パ][正]建築・建設・土木作業、軽作業・物流その他、...
  • 株式会社フリーウォール
  • 正社員
  • 日給1万円〜2万円
  • 東京都世田谷区太子堂
バイトル
株式会社黒田モーター商会 街のレスキュー隊!! ロードサー...
  • 株式会社黒田モーター商会
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜27.2万円
  • 三重県四日市市山城町
ウェブエール
[正社員]穏やかなメンバーとクルマを助ける【ロードサービ...
  • 有限会社渡辺レッカー | ■創業44年の老舗企業!■岐阜県中津川エリアで安定して働ける!
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 岐阜県中津川市
マイナビ転職
空調工事スタッフ 未経験&無資格OK マンツーマンの手厚い...
  • 株式会社千代田エネルギー
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 新潟県新潟市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
カーレスキュー隊員 JAF指定工場│ネクスコ東日本の協定締...
  • 有限会社エース
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県八潮市二丁目(大字)
enウィメンズワーク
ロードサービススタッフ【未経験OK/月給25万円~のスター...
  • Car Techno Japan Assist株式会社 尼崎道意店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県尼崎市
転職ナビ
[正社員]【 事務系総合職( 人事・広報 ) 】女性が活躍中...
  • 第一電建株式会社 | 自分の子や孫たちまでも入社させたくなる会社を目指しています。嬉しい休暇制度も◎
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbd********さん

編集あり2012/6/2114:32:16

特別高度救助隊は東京消防庁だけじゃありません。

Wikipediaによる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%AB%98%E5%BA%A6%E...

札幌市消防局 特別高度救助隊 スーパー・レスキュー・サッポロ(SRS)
仙台市消防局 特別機動救助隊 スーパーレスキュー仙台
新潟市消防局 特別高度救助隊 SART(サート:Special Advanced Rescue Team)
千葉市消防局 特別高度救助隊 スーパーレスキューチバ(SRC)
さいたま市消防局 特別高度救助隊 さいたまブレイブハート
東京消防庁 消防救助機動部隊 ハイパーレスキュー
川崎市消防局 特別高度救助隊 スーパーレスキュー太助
横浜市消防局 特別高度救助部隊 スーパーレンジャー(SUPER RANGER=SR)
相模原市消防局 特別高度救助隊 スーパーレスキューはやぶさ
静岡市消防局 特別高度救助隊 静岡・スーパーレスキュー(SSR)
浜松市消防局 特別高度救助隊 浜松ハイパーレスキュー
名古屋市消防局 特別消防隊 ハイパーレスキューNAGOYA
京都市消防局 本部指揮救助隊 スーパーコマンドレスキューチーム
大阪市消防局 特殊災害機動部隊 スーパーレスキュー(AR BR CR)
堺市消防局 特別高度救助隊 フェニックスレスキュー
神戸市消防局 特別高度救助隊 スーパーイーグルこうべ
岡山市消防局 特別高度救助隊 ハイパーレスキューおかやま
広島市消防局 特別高度救助隊 ハイパーレスキューひろしま
北九州市消防局 特別高度救助隊 ハイパーレスキュー・北九州
福岡市消防局 特別高度救助隊
熊本市消防局 特別高度救助隊.

なお、特別救助隊自体は東京消防庁(1969年創設)ではなく、1964年に創設された横浜市消防局がさきがけです。
その為横浜市消防局はレスキュー隊とは言わず「レンジャー隊」と言うのが伝統です。
なので特別高度救助隊も「スーパーレンジャー」という訳

東京消防庁に所属する「消防救助機動部隊(通称:ハイパーレスキュー)」は現在東京消防庁だけですね。
規程上は「特別高度救助隊」になります。
現在は「第二(大田区)」「第三(渋谷区)」「第六(足立区)」「第八(立川)」の4隊ですが、第九方面(多摩西部)にも創設予定

おまけ
救助隊=>特別救助隊(1964)=>高度救助隊(2005)=>特別高度救助隊(2005)とレスキュー隊には4ランク有ります。
東京消防庁等の「特別高度救助隊」は最上位に属します。