ここから本文です

違法ダウンロードについて

sun********さん

2012/6/2114:45:59

違法ダウンロードについて

違法ダウンロードに罰則がつく法律が可決したと聞きますが、

何が違法で、何が違法でないか、さっぱり分かりません。

ダウンロードの際に、それが違法にアップロードされたものかどうかも判断できないし。

違法ダウンロードも「知らなければ」違法ではないのでしょうか?
保存したらアウト?
でもそれが著作権に引っかかるかどうか、どうやって判断すれば?
判断できなければ、「違法と知っててダウンロード」には成らないのでしょうか?

※動画共有のソフトなどは使っていません。ユーチューブなどの話でお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/6/2115:07:30

質問者さん今日は、有る程度の判断は付くんじゃないですかね?
例えば、公式PVを著作権者がアップロードする場合は、レコード会社名で
アップロードされる筈ですから。
公式PVが正式にアップロードされるのに、「個人名」でアップロードされる事は
常識的に考えて、有り得ませんから…
従って、アップロード者名を見て、個人名でアップロードされていたら、違法アップ
ロードだと判断できると思いますよ。
其れから、テレビ番組を録画したモノや明らかにDVDソフトをアップロードしている
場合も、「違法アップロード」って見当がつくと思いますがね。
確かに、違法ダウンロードは「違法である事を知りながら」が成立要件ですが、
警察からも、常識的に考えて、テレビ番組や明らかにDVDソフトがアップロードされて
いたら、違法アップロードだって判るだろう!!って突っ込まれると思いますよ。
権利者がアップロードしたと思っていたと云い訳したところで、アップロード者が
個人名なんだから、可笑しいって直ぐに気が付いた筈だって論破されるのが
落ちでしょうね。

因みに、動画共有のソフトではなく「ファイル共有のソフト」ですね。
さらに言えば、そもそもYouTubeなどは許可なくダウンロードする事を
利用規約でも禁止していますから、違法であるか否かに関わらず、ダウンロード
自体をしなければ、騒ぐ必要は全くないと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2012/6/2117:04:03

ダウンロードしなければ心配する必要はないです。
タダで著作権モノを手に入れようとする考えは捨てましょう。

どにみちこの先、ダウンロードツールは規制されますのでダウンロードはしにくくなりますよ。

may********さん

2012/6/2114:58:01

目安としましては テレビ違法動画は、個人がアップロードしたテレビ番組 CD DVDソフトの映像や動画 音楽 PVなどですね。 見るだけなら違法ではありません。ツールやダウンロードサイトを使ったりソフトで使ったりしてHDDなどに保存したりUSBメモリに保存したりする行為が違法です。

また著作権利者の許可をとっていればいいといいますがアップロード者=著作権利者じゃない場合もあります。 だから安易にダウンロード保存しないほうがいいかということです。Youtubeの規約にも違反しますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる