ここから本文です

咳と肋骨のヒビについて 今年のGW前から約二ヶ月間、むせるような咳が止まり...

h_k********さん

2012/6/2123:44:28

咳と肋骨のヒビについて

今年のGW前から約二ヶ月間、むせるような咳が止まりません。
内科・呼吸器科にも何度か受診して、薬も効きの強い物を出してもらいましたが、相変わらず咳は毎日続

いています。
特に、タバコの煙(自分は吸わない )・扇風機の風・アイスを食べてるとき・深呼吸をしたときに咳が出ます。
医者に行っても、原因がわからないと言われてしまい、余計にスッキリしません。

咳が出始めてから一週間後に右胸の下が痛くなり、内科と整形外科に受診しました。
すると、疲労骨折と診断され、レントゲンの結果は肋骨にヒビが一本 入っていました。
全治一ヶ月と言われましたが、咳が治らないと骨も完治しないと言われました。
実際、少しずつですが骨は良くなってきましたが、他の場所もかばおうとして痛くなってきました。
そして今日、くしゃみをしたら左胸 の下辺りでゴキッという鈍い音が鳴り、痛みがありました。重いものを持つと痛みもあります 。

私の体はどうなってしまったのでしょうか?
咳も止まらないし、体がボロボロになるんじゃないかと思います。

仕事もしているので、早く治したいのですが、咳が止まるにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、肺と気管には異常ありませんでした。
それと先月の終わりには、健康診断も受けています。
結果はどれも異常なしでした。

19歳/女性/サービス業

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k0u********さん

2012/6/2411:06:46

こんにちは。咳が止まらないのは辛いですよね。

私も風邪を引いた後、むせるような風邪が続くことがしばしばあります。今までは喘息かも?と言われ
たり、マイコプラズマ肺炎かも?と言われたりしましたが、いずれの場合にしろ貰った薬を飲んでもなかなか効果が現れませんでした。

最近また似たような症状が現れたのですが、知人のすすめで有名な耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎(蓄膿症)からくる咳であることが分かりました。蓄膿症というと鼻水といった症状を想像しますが、私の場合鼻水はほとんど出ません。実はその鼻水が喉のほうに落ちていたため咳の原因となっていたようです。内視鏡の検査で判明しました。

質問者様ももし似たような症状であれば、耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

ご参考までに蓄膿と咳の関係が書かれているサイトのURLを載せておきますね。

http://sekijiten.net/01kiso/06chikunoushou.html

どうぞお大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる