ここから本文です

妻から(一人の)時間が欲しいと言われました。

mon********さん

2012/6/2201:01:52

妻から(一人の)時間が欲しいと言われました。

2ヶ月前に今後の夫婦関係についてという質問で皆様からアドバイスを頂きました。

私は3交代の勤務で早朝出勤の時もあれば夜勤もあります。
サービス残業も毎日のようにありますが、それでもアドバイスを頂いた後から今までの自分を反省し、ほんの少し出来る時にですが掃除をしたりご飯を作ったり子どもと遊んだりするようになりました。
今まで人混みが嫌いだったので家族で出かけるのは嫌でしたが、積極的に行くようになりました。

そういう変化からか、妻も最近は仲が良かった頃のように冗談を言ったりと家庭の中でも笑顔が増え子どもも笑顔になる事が増えました。

しかし、今日子どもに「2つの事を一緒にやろうとしても上手くできないから1つづつ片付けなさい」と言ってたら「じゃあ・・・私もだね。でも私には時間がないから時間が欲しい」とボソッと言われました。
この言葉にかなりショックを受けました。


妻はパート勤務ですが、職場から頼まれて少しずつ時間が増えて現在週5日6時間働いています。
お金に困っているからではなく、専業主婦として家にいるのが嫌だからだそうです。(実際は将来の為貯蓄をしたいというのもあると思いますが)

妻が家で家事ばかりしているのは嫌で外に出たいというのは結婚前から言っていたので働くことに関しては特に何も思いません。
ただ、お金の為じゃなくリフレッシュの為に働きたいと言っていたのに自分の時間が持てないと言われても・・・それならば、時間や日にちを減らしたりすれば自分の時間が持てるのじゃないか・・・と。
しかし、妻はそのつもりはないそうです。

今は女性も社会に出る時代ですし、自分がそうしたいのであればいいと思います。
ただ、自分の好きでリフレッシュの為働いているのに時間が欲しいと言われて、私はどうしてあげればいいのでしょうか?

冒頭に書きましたが、私は3交代で土日祝日盆正月関係ない仕事です。
夜勤前後は休養を取らないと疲れは取れないですし、日中家事を手伝える事はほとんど出来ないです。
それでも出来る時に妻の時間を作ろうと努力しました。
しかし今日そう言われて悲しかったです。

悪気のある言葉ではない事、今までの自分の行いが悪かった事、まだ充分な信頼関係に戻りきってない事は分かっているつもりです。

何か良い解決方法があれば教えてください。
お願いします。

閲覧数:
7,054
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2012/6/2221:04:19

まずあなたの職場の労働環境を改善することでは無いですか?

サービス残業は労働基準法37条違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。

裁判でもマクドナルド名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題や http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emショップ99裁判などでhttp://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。

改善するには労働組合をつくり36協定を守らせる以外ありません!つべこべいう前に実行しましょう!

労働組合がなければどうしても会社の一方的な労働条件になってしまい会社と話し合う余地がありません!従業員が会社に話し合いの申し入れてをして会社が拒否しても法的におとがめはありません!そうなれば違法なことがまかり通ってしまいます。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話し合いができる権利、団体交渉権が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません!拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります!
最近はユニオンといわれる個人加盟の労働組合もありますからそちらに加入して団体交渉はできます。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2012/6/2201:33:17

あなたか奥さん、どちからの両親にお子さんを預かってもらうことは可能ですか?
一時保育…とも思ったんですが、そんな年齢ではないですもんね。
もしくは、あなたのお休みの日に、半日でもいいと思うので、奥さん一人でしたいことさせてあげてみてはどうでしょう?

仕事の量を調整すれば時間が取れる…ではなく、仕事を思いっきりがんばった上で、旦那のことも子供のことも少しだけ忘れた独身時代みたいな休日を過ごしてみたいだけかもしれません。

妻で母でパートもして、がんばってる素敵な奥さんです。
たまーにでいいので、結婚前の女の子に戻してあげてください。


思いやりのある旦那さん、凄くかっこいいです。
いい解決策見つかるといいですね。

dad********さん

2012/6/2201:33:09

夫に感謝をして、子供も可愛くて
仕事もあって忙しくしていても
「自分の時間が欲しいな」って思うことってあります。
本音を言えるのはいいことじゃないですか?
1日丸々自分の時間、って子供を持つと難しいですよね。
仕事をセーブすればいいのですが、
それもできない、となると、
それはもう単なる愚痴ですので
もし、一人の時間を作ってあげようとするのならば
土日に休みが重なったときなどに
数時間、お子さんをお父さんが連れて
外出なさったりしてはどうですか?
もしくは、奥さんに出かけてきてもらう、とかね。
真に受けなくてもいい言葉だと思いますよ。
「そのうち一人の時間をプレゼントするよ」と
言ってあげるだけでもいいと思います。

2012/6/2201:32:49

私、奥様のお気持ち解ります。
悪意どころか素直な良い発言ですよ。
ショックだったんですか?
それに疑問を感じました。「そうだよね」 と同感ならまだしも…。
私も他人なので貴方様をとやかく責めるつもりもありません。
が、働く一主婦として素直に感じたのは、私でもそりゃそうだ、位に奥様は当然っちゃ当然の事を言ってくれました。実は、案外男性は被害妄想をしやすい為、黙って我慢しやすい事柄ですよ、このケース。
なぜなら、私も同じだからです。
まずは受け止める事が大切。
ショックだなんて奥様がショックですよf^_^;
貴方は頑張りやだし思いやりもあるから大丈夫、出来ますよ。お幸せに。

mim********さん

2012/6/2201:23:05

何か勘違いされてはおられませんか?
子育ての合間のパートといえど仕事は仕事で、遊びではないんですよ。
リフレッシュというより、気分転換です。
リフレッシュは「心や体を爽やかにして元気を回復すること」です。
仕事は元気を回復することではないですよね?
子育てや家事って、本当に毎日同じことの繰り返しで、生きているか、夢なのか、現実なのか、わからなくなる時があります。
そこにパートという刺激を与えることで、奥さんは生きる活力を出しているのではないでしょうか。
それと、自分も働くことで、夫(つまり質問者さん)も家事をそれなりに手伝ってくれることを期待していたと思います。
だって、週5日の6時間勤務って、確実に共働きと言って良いですよね?
食事に関しては奥さんがされるとすれば、その他の家事は半分ずつでも良いと思います。
奥さんは遠回しにそう言いたいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる