ここから本文です

生春巻きにうまみが足りない(何を足せばいいでしょうか?)

tam********さん

2012/6/2201:32:29

生春巻きにうまみが足りない(何を足せばいいでしょうか?)

今日生春巻きを作ったのですがいまいち旨みが足りません。
下記具材を使用しました(スイートチリソースはタイからの輸入のものを使用しました)

ライスペーパー・サラダ菜・はるさめ・鳥ささみ・きゅうり・しそ・ピーナッツ・ニラ・えび・にんじん

一体何を入れればもっと美味しくなるのでしょうか?エビや鳥ささみなど旨みのメインになるものはゆですぎていませんし、コクが出るかなとピーナッツも入れましたがイマイチです。

まさか旨み調味料を入れたら味が格段に良くなるとかないですよね?
生春巻きってこんなにタンパクな食べ物だったのかと目がテンです。生春巻きを食べる前は何も食べていませんので舌がバカになっているとは考えにくいです。

旨みを出すにはどうしたら良いのでしょうか?

補足申し訳ありません、ナンプラー苦手です。はるさめを戻すときに鳥ガラスープでにてもかすかな旨みにしかならないでしょうか?以前スーパーで買った生春巻きが今回と同じ具材なのに美味しかったので同じように作ってみたくて。アミノ酸等の表示があったので添加物かも知れません。どういう旨みかがはっきり分からずすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2012/6/2306:09:42

何をもって「うまみ」というか、でしょうねえ。

刺激なのか、広さなのか、深さなのか。

刺激は調味料をどうにかすればいいとして、たとえば広さなら鳥をささみではなくもも肉を使ってみるか、あるいは深さならエビを冷凍でなく国産の芝海老にしてみるとか。
どこがどう不満なのかが具体的にわからないと、改良点もわかりませんよ。

>補足
そしたら「煮こごりを入れる」は、どうでしょうか。
魚の骨や皮を煮込んで冷やせば、ゼリーのように固まります。
コンソメキューブとゼラチンを使っても、似たようなものを作れます。

質問した人からのコメント

2012/6/25 22:30:12

芝エビ使用しました、ぷりっぷりでした!春雨は芝エビとササミの煮汁でゆでました。おいしいと言って食べてくれたので一安心です。
sumz7dee94dc3emxdさん、その他の皆様も色々なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2012/6/2209:09:09

ベトナム在住です。
Nước mắm(魚醤)、
大豆を発酵させた物など入れます。

yam********さん

2012/6/2207:22:15

邪道かもしれませんが、
材料はそのままでマヨネーズを一緒に巻いてみて下さい。
旨味とコクは確実にアップします。

あとスイートチリソースだけでは旨味が少ないので
ナンプラーがほしいところですね。(∂。∂)

sum********さん

編集あり2012/6/2216:36:53

ピーナッツを『炒る・ローストする』と香ばしさが主張出来ます。濃く味ならば『チリソースよりもゴマタレドレッシングを柑橘類で割る』と良いかと思います。あっさりとした具材と酸味と甘味だけのソースなので、オリジナルにこだわらない『自家流の生春巻の食べ方が良いです』カロリーオフにこだわらなければ餃子や春巻の皮を揚げたモノや鶏肉の皮をカリカリに焼いたモノも美味しいですね。補足より……市販品が味の素を使うとは思えません。春雨や野菜を切って『冷蔵庫保存して脱水させたら→旨味は高まる』かなと思います。水分を含んだ状態だと→薄く感じます。ヨーカー堂は『スモークサーモンとクリームチーズの生春巻』が美味しかったです。

dek********さん

編集あり2012/6/2201:43:07

あらかじめ春雨を、ナンプラーで和えて味付けしてたら良いです^^

ナンプラーの匂いが好きじゃなかったら、中華ドレッシングでも美味しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる