ここから本文です

鹿児島から出発の高速バスの予約を数週間前にして、当日か前日くらいに屋久島から...

knm********さん

2006/8/617:52:05

鹿児島から出発の高速バスの予約を数週間前にして、当日か前日くらいに屋久島から鹿児島に行くフェリーが台風等のため欠航になった場合もやはり通常通りのキャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか?
なにかいい方法はありでしょうか?

閲覧数:
434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2006/8/619:25:37

いままでの経験では、予約だけでも受ける会社(当日支払い)なら、連絡すればいいだけでした。
クーポンを買っていると、会社によっては発行会社での払戻となって、不使用証明が必要な場合があります。

質問した人からのコメント

2006/8/7 19:14:26

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2006/8/701:47:32

ある会社の乗り物が欠航となったからといって、無手数料で払い戻しができるのは、連絡乗車券として1枚のきっぷになっている場合以外は無理です。規定どおりの手数料が必要になります。(欠航した乗り物は無手数料でキャンセルできます)
JRの場合でも何らかの理由で乗車券を2枚以上の区間に分けていた場合は、手数料が必要となります。
例えばA-B-C間でA-B、B-Cを特急に乗る場合でB-Cの特急が運休となったとします。乗車券をA-Cで買った場合A-B、B-Cの特急券を同時に示せば、乗車券、特急券のすべてが無手数料で払い戻しできますが、A-B、B-Cに分けて購入した場合、B-Cの乗車券と特急券は無手数料で払い戻しができますが、A-B間の乗車券と特急券は通常通りの手数料が必要となります。