ここから本文です

朝顔のつるが支柱のてっぺんまで伸びてきてどうしていいか困っています。

 ぴさの斜塔 さん

2012/6/2214:09:08

朝顔のつるが支柱のてっぺんまで伸びてきてどうしていいか困っています。

どうぞよろしくお願い致します。

朝顔の苗を2つ頂いて忙しいのであせって植えました。

とりあえずのつもりであんどんずくりふうに40cmほどの支柱を5本たてて

よこに ひもを五角形にはわせました。

途中枝分かれさせるために

つみ芯をするはずだったのですが、

あっというまに伸びてきて、

いままっすぐにつるが支柱のてっぺんまであがってきています。

いまから摘み芯しても

脇芽は期待できないのでしょうか?

またこのままよこにはわせるしかないのでしょうか?

花目はちいさくみえはじめた状態です。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
9,319
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcr********さん

2012/6/2214:37:01

大丈夫ですよ。
それ以上に伸びて欲しくないのでしたら
芽を摘んでください。 どんどん脇芽が出てきますが

本来、芽は上へ、上へと延びる性質が有りますので
油断しないで、脇芽も横の支柱に絡まる様に
誘導してあげて下さい。

多分、それでも芽は出てきますので、余り多いようでしたら
脇芽も摘んでしまってもいいかと思います。

蕾も次から次へ出てきますよ。
ちなみに、花は下から(先に蕾のついた方から)咲きます。

間もなく、今朝は何個、咲いたかな?って
楽しみが増えていいですね。

質問した人からのコメント

2012/6/22 20:05:26

抱きしめる ありがとうございました。まだ間に合うのですね、ほっとしました!
さきほど先端をつんでみました!
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aimimamiさん

2012/6/2214:18:26

さっさと切っちゃいましょう なんのみれんがあるんですか