ここから本文です

閉経年齢を調べる事はできるのでしょうか? 今50歳ですがほぼ毎月生理がきます...

mok********さん

2012/6/2219:18:37

閉経年齢を調べる事はできるのでしょうか?
今50歳ですがほぼ毎月生理がきます。
子宮筋腫があり貧血治療のために鉄剤の服用をくりかえしています。
生理痛が重くピーク時は市販の薬も効きません。

婦人科では子宮をとる選択もあると言われましたが
年齢的に閉経もそろそろ考えられるので踏み切れずにいます。
が、生理痛がひどく仕事にもさしつかえるようになってきて悩んでいます。
生理痛の苦しみから解放されるなら子宮をとる事に抵抗はないのですが、
閉経が近いのなら自然にまかせて我慢した方がよいのか…。
堂々巡りで、答えがでません。
閉経年齢は何かの方法で子宮などを調べてわかるものなのでしょうか?
どなたかよいお考えがありましたら教えてください。
どうしたらよいのか本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2012/6/2219:57:12

筋腫もちの閉経年齢の者です。

閉経の時期は個人差があります。
血液検査で叙せ憂いホルモンの量を測ることができます。
ホルモン量からある程度は推測できますが、まだ毎月生理があれば閉経までにはもうしばらく時間がかかると思います。

筋腫があっても症状が軽ければ経過観察で閉経まで待つ方法もありますが、日常生活に支障があるようであれば、主治医とよく相談なさったほうが良いでしょう。

ちなみに私は筋腫の症状は比較的なく、経過観察です。
50歳前後から周期の乱れ、生理期間の乱れが始まって、いまは忘れたころにまだ生理があり完全閉経していません。
筋腫があると閉経が遅れると言われました。

いまとなってはもっと早い時期に手術という手段もあったのでは?と思うこともあります。
(今は親の介護で入院どころではありません)

一度定期検診の時にでも血液検査を受けて見られてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!