ここから本文です

閉経年齢を調べる事はできるのでしょうか? 今50歳ですがほぼ毎月生理がきます...

mok********さん

2012/6/2219:18:37

閉経年齢を調べる事はできるのでしょうか?
今50歳ですがほぼ毎月生理がきます。
子宮筋腫があり貧血治療のために鉄剤の服用をくりかえしています。
生理痛が重くピーク時は市販の薬も効きません。

婦人科では子宮をとる選択もあると言われましたが
年齢的に閉経もそろそろ考えられるので踏み切れずにいます。
が、生理痛がひどく仕事にもさしつかえるようになってきて悩んでいます。
生理痛の苦しみから解放されるなら子宮をとる事に抵抗はないのですが、
閉経が近いのなら自然にまかせて我慢した方がよいのか…。
堂々巡りで、答えがでません。
閉経年齢は何かの方法で子宮などを調べてわかるものなのでしょうか?
どなたかよいお考えがありましたら教えてください。
どうしたらよいのか本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,551
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2012/6/2219:57:12

筋腫もちの閉経年齢の者です。


閉経の時期は個人差があります。
血液検査で叙せ憂いホルモンの量を測ることができます。
ホルモン量からある程度は推測できますが、まだ毎月生理があれば閉経までにはもうしばらく時間がかかると思います。

筋腫があっても症状が軽ければ経過観察で閉経まで待つ方法もありますが、日常生活に支障があるようであれば、主治医とよく相談なさったほうが良いでしょう。

ちなみに私は筋腫の症状は比較的なく、経過観察です。
50歳前後から周期の乱れ、生理期間の乱れが始まって、いまは忘れたころにまだ生理があり完全閉経していません。
筋腫があると閉経が遅れると言われました。

いまとなってはもっと早い時期に手術という手段もあったのでは?と思うこともあります。
(今は親の介護で入院どころではありません)

一度定期検診の時にでも血液検査を受けて見られてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/6/2222:42:58

主治医は、なんといっていますか?

今の年齢からは、手術には、反対したいですよね。ですから、偽閉経にしてしまえばよいのに・・・・・・・と、思います。何故、主治医先生は、偽閉経にしたがらないのでしょう?
そういう、「辛い」と言う、ことは、伝えてはいないのでしょうか?
お薬で閉経させる方法はたくさんあります。何も難しい方法はありません。何も、身体に支障が発生することもありません。
アメリカでの、標準的な方法は、ミニピルと言う、ピルを使うこと。それに変わるものは、国内では、ルトラール2mgくらいしかありません。プロスタールも、同じ成分です。これを、避妊、又は、子宮内膜症対策として、処方される例は、実は、全然無いようなのですが、ルトラールのHPには、ピルの代替として、使用されると、記載されています。
おそらく、3~6ヶ月、生理の無いままになります。
もうひとつの方法は、・・・・・・僕がお勧めしたい方法は、ミニピルを、個人輸入されることです。
http://idrugmt.com/medical/ladydrug/ladydrug.html
ここに、ミニピルがありますから、それを使われることです。そうすれば、正規品で、3~6ヶ月、生理の無い生活が、可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる