ここから本文です

ビートルズの「ホワイト・アルバム」についてです。

man********さん

2012/6/2303:41:12

ビートルズの「ホワイト・アルバム」についてです。

有名な通り、このアルバムには当初通し番号がつけられていましたが、この番号が各国でどのように割り振られたか、ご存知の方、お教えください。同じ番号が存在するという噂も聞いたことがありますが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt_********さん

編集あり2012/6/2822:25:54

各国共に「0000001」から始まります。

私が知る限り国によって細かい違いがあります。
例えば、イギリス盤は初回仕様のレコード盤を上から取り出すタイプ(トップ・オープニング)で、【No.】の後に7桁数字になり、50万台後半まで確認しています。
モノラル/ステレオ関係なくランダムに振り分けられているようです(確証なし)
70年代初頭になるとセカンド・プレスのレコード盤を横から取り出すタイプ(サイド・オープニング)に切り替わり、【No.】の後の数字が6桁に変更されました。
ファースト・プレスよりも若い番号があることから1番から戻ったようです(これまた確証なし)
その後、70年代中頃にナンバリングが無くなりました。

アメリカ盤は複雑で、【No.】あり、【No.】無しの数字のみ、【A】から始まる、【ドット】から始まる…、と複数パターンがあり、製造工場の違いからかタイピングの種類も複数確認されています(ステレオのみの発売)
70年代初頭にはナンバリングが無くなりました。

日本盤は【No.A】から始まる6桁数字で、80年代末期の完全CD化に伴いレコードが廃盤になるまでナンバリングされていました。
※ 1982年(デビュー20周年記念盤)と、1986年(来日20周年記念盤)に各1万枚限定で発売されたモノラル赤盤は除きます。

その他の国に関しては詳しくありませんが、概ね上記と同じ様なパターンになり、【No.】ありや【No.A】あり、になります。

オークション等で若い番号が高値で出品されることがありますが、同じ番号が複数作られた事は考えにくいです。
2桁数字までの番号はメンバーや関係者、家族等に配られて滅多に市場に出てきません。
イギリス盤が出てきたら大変、正に争奪戦です(笑)
各国盤も若い番号(概ね4桁数字まで)やゾロ目等は人気が高く、プレミアがつきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる