ここから本文です

公道で走れる自動車の幅の制限って最大どれくらいでしょうか。

yetchinkataidさん

2006/8/709:27:40

公道で走れる自動車の幅の制限って最大どれくらいでしょうか。

閲覧数:
17,223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/709:30:25

(最高限度)
幅-2.5m、高さ-3.8m(ただし、指定道路を走行する車両は車高4.1m)、長さ-12m(ただし、高速自動車国道を走行するセミトレーラ連結車及びフルトレーラ連結車はそれぞれ16.5m、18m)、軸重-10t、隣接軸重-隣接軸距に応じて最大20t、輪荷重-5t、総重量-20t(ただし、高速自動車道国道及び指定道路を走行する車両は車長及び軸距に応じて最大25t、また、バン型のセミトレーラ連結車等の一定車種のセミトレーラ連結車及びフルトレーラ連結車は軸距に応じて高速自動車道国道で最大36t、その他の道路で最大27t、最小回転半径-12m

上記の制限を超える特殊車両等を通行させようとする時には、まず、道路管理者に申請しなければなりません。申請を受けた道路管理者が審査を行い、車両の構造又は積載する貨物が特殊であるため通行はやむを得ないと認めたときには、必要に応じて条件が付されたうえで、特殊車両通行許可が出されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/8/709:45:54

○公道で走れる自動車の幅の制限って最大どれくらいでしょうか。
●ご質問の件を定めているのは「車両制限令」というものです。
その第三条に、「道路法第四十七条第一項 の車両の幅、重量、高さ、長さ
及び最小回転半径の最高限度は、次のとおりとする。
一 幅 二・五メートル
二 重量(以下、省略)」
と規定されています。
従って、『2.5m』が回答です。

参考に、車両制限令のURLをご覧ください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36SE265.html

2006/8/709:42:10

法律的にも車両の幅(積載物を含む)は2.5m以下とされています。
トレーラーに積載するコンテナ等もそれを考慮して2.438mと造られています。
世界的にみてもほぼ2.5mのようです。アメリカ2.6m、スイス2.3mというのもあるようですが。

(平成11年度時点)