ここから本文です

関ヶ原に住んでいる方は関西弁を話せるのですか?

imo********さん

2012/6/2315:50:41

関ヶ原に住んでいる方は関西弁を話せるのですか?

すぐ滋賀県に入ると思うのですが、関ヶ原市の方は関西弁を話せるのですか?

閲覧数:
1,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2012/6/3003:41:20

関西弁といってもいろいろあるんですよ。
大阪一つとっても河内や泉州などがあるように、
地域によってすこしずつ言葉が違うんです。
先の方の言われる「ほいでよ」「あのよォ」は和歌山でも言いますしね。
「関西弁」という方言なんか存在しないんです。


生まれも育ちも生粋の和歌山より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2012/6/2319:39:38

関西弁を厳密に定義できないので、難しいご質問です。
ただ、私は生粋の京都育ち。大阪弁を含む関西言語圏
の人間です。以前仕事で滋賀県を回っていたのですが、
京都文化圏(言葉・慣習)の境目は、滋賀県守山市あた
りにあるようです。ここから東は名古屋言語圏に近い、
【近江弁】になり、あきらかに違います。【それでな、・・・
の【な】が【よ】になり、【ほいでよ・・・】という言い回し・・。
【あのなぁ】の【な】も【よ】になり【あのよぉ】になる。
葬式の時、関西では(京都でも)会場の前面に櫁(しきみ)
を並べますが、近江八幡あたりからは花輪に変わります。
さらに八日市(現東近江市)あたりからは、【都会】のイメー
ジは【名古屋】になるようです。
お尋ねの【関ヶ原】ですが、より東に当たることから、名古
屋の色が濃いといえます。中にはすらすらと語るかたもお
いでになるでしょうが、関西圏の人間が聞けばすぐわかる
と思いますよ。