ここから本文です

「かかりつけ内科医院での受診時に、血液検査も受けた。 この場合、委託先の検...

sho********さん

2012/6/2316:21:30

「かかりつけ内科医院での受診時に、血液検査も受けた。

この場合、委託先の検査会社か総合病院へ送って、検査結果が戻って来る迄、医院によって等多少違うと思うが、 最低で何日前後と思った方が良いか?」と言う内容で、私は以前質問しました。

すると…

「検査受けた日の翌日からで、最低で1週間前後と見た方が良いです。

自分のかかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合「検査兼ねて、受診された時間によっては、早ければ翌日に、早速出てる場合あります。
一度、検査受けられた日の次の診察日に、電話で確認して貰いますでしょうか?」と言う内容で、看護師さんから指示兼ねた、助言受けた事あります。

その為、その翌日の診察日に、電話で確認したら本当に検査結果が出てたので、その日の午後の診察時間に、検査結果の説明聞くのも兼ねて、検査結果の通知書を貰いに行った事あります」と言う内容で、回答投じて頂いた方が居ました。

そこで、回答見て気になった為、改めて質問したいのは…

「国公立や民間や、内科等の診療科目関係無く、総合病院での診察時に、血液検査も受けたとする。

仮に、「かかりつけ内科医院で、血液検査受ける」のと同じ様に、内科叉は内科系の診療科目での受診時、血液検査も受けた(採血された)とする。

その場合、総合病院には「検査だけ担当する、専門の診療科目で検査する」と思うが、受けた日から見て最低で何日前後で、血液検査が戻って来る、つまり検査結果が出ると思った方が良いか?」に、なります。

それでは、改めてですが詳しい方、お願い致します…。

補足かかりつけ内科医院ですが、4ヶ月近く前の2月28日に私が受けた、血液検査は…

「半年近く前の年末から、受診してる胃腸の病気(逆流性食道炎)で、「太っ腹体型から、糖尿病の疑いもある。
前回は、1年半近く前の9月なので、再度受けて欲しい」旨、院長先生から助言兼ねた打診受けた為、糖尿病かどうかの検査」として、受けました。

「仮に総合病院で、同じ検査受けてたら…?」で気になった為、今回改めて質問しました…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx4********さん

編集あり2012/6/2415:41:47

簡易的な血液分析は30分で検査結果がでます。
全部の項目は2時間程度で検査結果がでます。

これは大規模・中規模の病院で血液検査の出来る機械があれば
出来ます。

国公立や民間や、内科等の診療科目関係無く、総合病院でしたら
その病院で血液検査が出来る器械ががあります。

血液検査でばい菌等の検査をする場合は病院でできませんし
日数が1週間前後掛かります。

大きい病院でしたら
採決専用室があり
朝8時から採血ができ病院で検査をしますので
10時前後の診察時間に間にあいます。

また小さい病院で検査会社に出す場合も
緊急性がある場合検査する会社がすぐきてくれ
2時間前後で検査の結果がでます。

普通でしたら血液検査は翌日分かります。
血液検査会社が次の日血液検査の人があるか
確認しにきます(その時血液検査する人の分を回収します)
その時に前の日の血液検査の結果を持ってきます。

血液検査の結果は2時間前後で出ますので
翌日には結果が出る事です。
〔細菌検査等の血液検査は培養上日数が掛かりますので
1習慣掛かる場合もあります)
この場合健康保険のきかいない血液分析もあります

補足】
糖尿病の検査の血液検査は
2時間程度で結果はでます。
また糖尿病は血糖値の値を図りますので
10秒前後で血糖値はは図れます。

質問した人からのコメント

2012/6/30 10:18:25

驚く 回答された皆さん、有難うございます…。

「お二人の回答、まとめたのが求めた回答だが、より詳しく回答された2番手の方を、今回のBAにしたい」と、思います…。

「検査内容によるが、早くて30分、遅くても2時間で結果出る。
糖尿病の検査としてなら、2時間位で結果出る」と言う事が知れたので、良かったです。

それでは又、質問した時は皆さん、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raa********さん

2012/6/2316:47:01

検査にもよる事ですが培養検査では双方ともに一週間は最低掛りますが早さから言えば外注しないで検査部を持っている病院なら迅速検査料は取られますが30分で結果が出ます。外注では収集に1日は掛るので最速で翌日で多くはこの方法が取られています。これに間に合わない場合は電話での対応もしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる