ここから本文です

こんなことありえますか?大学受験 MARCHに全落ちで慶應SFCに合格したりする事っ...

soy********さん

2012/6/2319:19:39

こんなことありえますか?大学受験

MARCHに全落ちで慶應SFCに合格したりする事って結構ありますか?ごくまれでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/6/2520:50:20

私が見てきた実例から言うと、
そのケースは、想像する以上に結構あります。

予備校の一般的な私立ハイレベルクラス或いは早慶クラスを受けていた人達の結果を見ると、MARCHに落ちて慶應SFCに合格というケースはごく希と言えると思います。
それは色々な大学・学部に通用するようにあらゆる分野を勉強しているので、その中で慶應に受かるレベルまでの力を付けた人が、MARCHに全部落ちることは先ず起こらないからです。

けれども、慶應では、SFCなら英語と小論だけで受けられますし、その他の学部でも英語の配点が高い上に、
MARCHでかなりの配点を占める文法問題が全く出題されない学部がほとんどです。
又、長文問題でも、自分の頭で考えないと結論が出せない選択肢(赤本によれば微妙な選択肢)の割合が高いので、
それに的を絞って勉強した学生の合格の可能性はかなり高くなります。

そのようなわけで、
慶應専門塾の学生では、MARCHに届かなくても、慶應に合格したという学生の率は、かなりになりますし、
SFCであれば、慶應の問題の中でも特殊な位置にありますから、もっと多くなります。
偏差値のランク表からは、想像出来ない結果です。

勿論、テスト当日の第一志望に対するモチベーションの高さもこの原因の一つでしょうが、
慶應のための練習が出来ていて、
当日、その通りに問題が解けていけば、
解いている時の自信は、得点に大いに影響します。

あなたの質問設定のケースに限らず、
本当に合格したい大学・学部があるなら、
模擬の結果などに縛られずに
自分がそこに合格するための勉強に徹することで、
結果に大きな違いが出ることを忘れないで下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/25 21:19:38

私は早稲田を目指しています!!!!!頑張ります。ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irs********さん

2012/6/2502:28:21

私はMARCHと慶応経済が補欠でしたね・・・。SFCに限らずこういうことはあるんじゃないですか。特に国語や社会がなかったりする慶応の場合は得意不得意で起こりうるでしょうね。

fig********さん

2012/6/2412:19:52

早慶生の言葉を借りれば、MARCHなど眼中にも無いそうです。

ですので、100%有り得ません。

早慶に受かる人は、眠っていてもMARCHの答えは書けるし、例え三教科しかやってなくても数学やってなくても、東大以外の国公立は、十分に滑り止めになるそうです。

従って、滑り止めのMARCHなど、不要と言う事です。

天下の早慶を、甘く見ては、いけません。

tri********さん

2012/6/2320:35:19

受験は水ものという言葉もあります。

実力があっても全落ちすることもあります。
それゆえ、実力が発揮できずMARCHに落ちて、実力を発揮できた慶応に合格することもあるでしょう。
こうした場合は結構あり、稀ではないと思います。

また、実力不足でも(不足であって全く無い訳ではない)、たまたま慶応に合格することもあると思います。
この場合はごくまれなことだと思います。

大学受験は厳しいものだと考えて受験に臨む必要があります。

ann********さん

2012/6/2319:24:47

慶応理工でもあり得るでしょう。

まあ、真面目に付き合うか。
SFCがでたらめなんでしょ。よく言えば欧米式。悪く言えば、採点者の気分次第。

tan********さん

2012/6/2319:24:02

私立はあり得ます。
得意分野の配点が高かったりすると。
他にも、モチベーションが違ったり、当日の体調とか。

全部受けるのがむつかしいと思うので、ごくまれだと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる