ここから本文です

レッドウィング購入時、履く前の手入れ、履いた後の手入れについて

弱虫少年さん

2012/6/2319:55:19

レッドウィング購入時、履く前の手入れ、履いた後の手入れについて

レッドウィングの9011を買おうと思っているのですが

初心者なので手入れについて教えていただけないでしょうか?

履く前にクリームや防水スプレーをやったりするのでしょうか?

また、どのようにすればよいのでしょうか?

履いた後は定期的に手入れしたほうがよいですかね。

質問ばかりですいません。ブーツについての知恵をお貸しください。

閲覧数:
26,609
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

編集あり2012/6/2801:16:28

※長文です。すみません・・・。
靴のメンテナンスはその人の経験等で違うので、これが正解
ってのは無いと思います。
私のメンテナンス方法です。と言っても全くの我流で先の回答者様
みたく定期的なメンテはあまりしません。オイルアップ等は適当です。

◆基本なこと
履いた後は必ずブラッシングをします。(馬毛のブラシを使用)
ソールなども布(雑巾や着なくなったTシャツ等)で空拭きする。
履いた後は最低2日は履かない。(靴の中の湿気を無くすため)
履く前は特に手入れは不要と思いますが、ホコリをとる程度の
ブラッシングはしておいて損はないかと。
◆私の手入れ方法
手入れする時期:年に2回くらい。気が向いた時。
・シューレースは外す。
・馬毛のブラシで万遍なくブラッシングをする。
先の回答者様の映像の感じですね。
・気分で固形のオイル(ラナパーかホワイツ純正の固形オイル)
かコロニルのプレミアムディアマントってクリームを入れる。
プレミアムディアマントってクリームはオイルの変わりの保湿も
出来るかな?と思ったのでカラーレスを購入しています。
ちなみに私は指を使って靴に塗りこみます。
・ブラシ(豚毛)でブラッシングする。
豚毛の方が硬いので仕上げの際クリームやオイルを入れた
後には最適と思います。ツヤも出ますので。
・綺麗な布で空拭きする。
以上です。

ちなみに防水スプレーは使ったことありません。
理由は・・・家に無いので。特に必要と思わなかったので・・・。
防水スプレーを所有しているのであれば、利用するのはOKと
思いますが、雨の日の出かける前に利用する程度でよいと
思います。
雨の日にブーツを履いた際は、履いた後に水分を布で取ること。
形崩れしないようにシューキーパーや新聞紙を入れると良いと
思います。

最後に補色のクリームを利用するのであれば、手入れ前に
前に塗ったクリームを落とした方が良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/mowbray_stainremover/
これも・・・人によりけりですが・・・。

ご自身にあったメンテ方法を見つけてください。
添付の画像は私の適当メンテで履いているベックマン(1913)です。

※長文です。すみません・・・。
靴のメンテナンスはその人の経験等で違うので、これが正解...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marvelさん

2012/6/2400:54:06

購入後卸す前にシュークリームでアップしてあげます。

①新しくても紐を外し全体にブラッシングして埃を落とします。
②シュークリームを全体に塗布し渇く前に別のブラシで擦りこむようにブラッシングします。
③ウエスで拭き上げ艶を出します。
④靴裏のレザーの部分にミンクオイルを塗布します。
⑤防水(防汚)スプレー噴霧してプロテクトします。
埃を汚れをガードします。
毎使用後必ずブラッシングして下さい。
これは一番大切な毎日のケアーです。

①~④は使用頻度によっても違いますが1月に1度行って下さい。
⑤は10日に1回位の割合でブラッシングしてからです。

スリーウッドさんの動画を見て下さい。
これはブラッシング後の布での拭き上げが抜けています。
http://threewood.jp/SHOP/RED-WING-9011.html

レッドウィングジャパンの公式ホームページです。
http://www.redwingshoe.co.jp/faq/index.html