ここから本文です

運転が上手い人というのは、どういう運転をする人のことですか?

tem********さん

2012/6/2408:52:01

運転が上手い人というのは、どういう運転をする人のことですか?

閲覧数:
514
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jb2********さん

2012/6/2515:05:31

例えば、貴方が運転して、助手席に彼女なり奥さんを乗せて走っていて暫くしたら居眠りをはじめたら喜んでいいですよ。つまり、貴方の運転に安心してるということ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/6/2422:25:48

このカテで回答する限り、事故を起こさなくても荒っぽい運転など客に恐怖を与えては上手いとは言えないでしょう。
まず発進・停止時の振動などは極度に少なく、カーブでも遠心力を感じさせない運転。エンジン音も静かで、一定を保っているのが上手いと言えます。中にはバンパーに置き忘れた缶コーヒーが次の休憩所までそのまま置かれていたという観光バスの運転士もいます。
社内的にはこれらに加え、燃費がいい、つまり燃料効率がよく経済的な運転をする人が上手いと言えるでしょう。

yas********さん

2012/6/2409:07:40

事故を起こさない人です。
運転技術よりも周囲の状況を的確に判断し、事前に危険を回避することが出来る人。

信号のない横断歩道などで随分手前から減速し、横断歩道で一時停止する車などいますよね。

あれなんかは早めに減速することによって歩行者に停止する意思のあることを伝えることが出来ます。

上手いと言うか気持ちいい運転だと思います。

h-h-l-papaさん

2012/6/2409:01:00

交通法規を遵守しマナーがあるのが前提。

全ての【機器操作】がスムーズであり、同乗者に要らぬGをかけさせない。

周りの車両や道路環境に対して『予測』し、常に危険回避出来る準備が出来ている。

道路事情に合わせた円滑な走行が出来る。


などではないでしょうか。

fuw********さん

編集あり2012/6/2409:01:54

バス、タクシー運転手なら安全運転は当然ですが、スーッと加速して、スーッと減速して止まれる運転をしてくれる運転手さんかな。
毎度ブォーッと加速して、キーッと止まる運転手は論外です。
最初の方に一票です。

nce********さん

2012/6/2408:55:40

同乗者に不快感を与えない人だと思います。