ここから本文です

改名したいんですけど、現在大学四年生です。 内定を頂いています。 改名するな...

aab********さん

2012/6/2409:02:24

改名したいんですけど、現在大学四年生です。
内定を頂いています。
改名するならやはり就職前がいいのでしょうか。
でも履歴書には本名なので、、。
焦って改名する気はなかったのですがこ

れから社会に出る時に、通称名でいきたかったので。
この場合、改名したら大学四年生なら卒業証書は、通称名になりますか?

皆さんならどうしますか?
社会にでてからにしますか?
僕は男なのですが名前が女っぽすぎて嫌です

閲覧数:
288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/6/2409:15:14

会社が一流企業でしっかりしているなら卒業前、そうでなかったら就職後が良いと思います。

卒業証書なんて、使いませんよ。
ただ、将来、卒業証明書は何かの手続きに使う必要があるので、
卒業後の卒業証明書について、氏名のデータベースの変更はで来るのか、
大学に確認しとくのが良いですよ。

基本、会社はいる前は立場が弱いので、あんまり人と違う事はやらない方が無難ですね。会社入って2年くらいした後だったら、会社も従業員にあまり無茶言えないですし。

ただ、一流企業は人事部がしっかりしているし、個人の名称変更とかいちいち気にしないマニュアルで処理しますので、まあ、会社入ってみんなに名前覚えられる前に変えたおいた方が面倒ないですね。

質問した人からのコメント

2012/6/25 06:21:47

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/6/2409:16:51

通称名を名乗ることを改名とは言いません。

名前を変えるのであれば、家庭裁判所に名の変更について申し立てをして認められなければなりません。
ハードルは高いと言われています。
改名の理由が問題となります。

通名(通称名)で就職は出来ません。
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、税金など戸籍の氏名で手続きすることになります。

大学の卒業証書も戸籍に記載されている氏名です。

ルールに従って、手続きをして改名してください。