ここから本文です

ガンダムAGEに関する質問です。

zyo********さん

2012/6/2411:03:26

ガンダムAGEに関する質問です。

ちょっと長文です(汗)

今回3世代に渡る物語としてガンダムシリーズとして初の試みでした。
まだ物語は終わってませんが今までの感想として成功したと思いますか?
また、3世代・3人の主人公を描いた事でのメリット・デメリットは何だったと思いますか?

僕の感想ですが・・・
メリット
・3タイプの主人公を描けた事で、ニュータイプ(Xラウンダー)を使える人や使えない人を一つの物語で
描く事ができた。
・物語に壮大感を出せる。

デメリット
・主人公が変わるたびに、主人公の慣れない最初の戦いを見せられた。
これが一人だったら、慣れない戦いは一度だけで、もっと濃密に主人公が成長する姿を描けたのにと思います。
・AGE限定なのかもしれませんが、ヒロインがほぼ意味のない存在・空気と化している・・・様に感じました。

と言うわけで、3世代にした事はまだ成功とは言えないけど、決して失敗とは思っていません。

補足回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。
わりと厳しいご意見が多かったようですね。

最終回まであと少しだと思いますので温かく見守りましょう^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/6/2419:01:51

失敗ですね。
やることが多すぎ。
三世代の主人公を描く。
三世代分の周辺キャラクターも作る。
100年の戦争の推移を描く。
ガンダムを進化させるだけでなく、各世代に派生機も作り、それぞれ活躍させる。
当然ほかの兵器の進化も描く。
そら無理ですよ、これだけのことを30分50本で描くのは。
ゲームや実在の人間描くならともかく。

質問した人からのコメント

2012/6/29 20:58:16

成功 ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2012/6/2803:56:23

メリットはなんもないです。壮大さも描けていればの話であって、各主人公間の隙間の時間はまるで世界の時間が止まっているかのような薄っぺらさですから、感じるのは無理です

デメリット

あげればキリがありませんが

・尺不足ですべての描写、人物の掘り下げがすっかすか、感情移入する間もなくキャラが消えていく

70年もあれば世界情勢はかなり変化していくわけですが、尺不足でそれがまったく描けておらず、ディーヴァの外がまるで存在しないかのような扱い。世界はRPGの村じゃありませんから、主人公がいないところもちゃんと時間が進んでいるはずなのですが……日野ちゃんにはわからないのでしょうかね?

par********さん

2012/6/2500:06:27

メリット・・・あったっけ??
この製作陣でやる限り無理だわ~。任せたサンライズが悪いんだけど。

デメリット
・1世代にかけられる時間が少ないために1話の内容が薄くならざるを得ない。
・周囲の人物がそのあおりを食らってしまい、話に厚みが出ない。
・世代交代するごとに主人公の能力がいちいちリセットされる。

iro********さん

2012/6/2413:44:06

3世代ってコンセプトは確かに良かったですが、実力が伴わない人間に任せたのが間違いでしたね。
ローグギャラクシー然り白騎士然り、能無しなのはゲーム業界では有名だった筈でしたのに。
是非新訳として3世代コンセプトを実力ある人に任せてキャラクターデザイン、メカデザインを一新して制作して欲しい気はします。

kar********さん

2012/6/2411:32:41

3世代に渡る物語というコンセプトはおもしろい試みだと思いますが
作品で見れば何がしたいんだ?ですかねぇ
特にダイジェスト過ぎたり、いきなり学校卒業後ブリッジクルーになったりとか
じいさん出しゃばるし、艦長は可愛いし
正直なところ、ガンダムでやる必要あったのかな?です
あと、人物出た->こいつすぐ退場するなと予想できる->退場(予想通り)

主人公が系譜で続くというの意外なら
アムロ->カミーユ->ジュドーの初代からZZまでも続いてるわけですし

hsm********さん

2012/6/2411:22:29

せっかく3世代にわたる戦いなのだから、
ヴェイガン側の 歴史や 戦いの中で変わって行った部分とか、
主人公側の心理描写など、二つの立場や 生き方を軸にした物語に焦点を合わせられなかったのかなあ~という感じが残ります。

キオがヴェイガン側に捕まった事で、やっと一角が見えてくるのかな?
という 話の流れの悪さとか、遅さみたいなのが 解決しないまま終わりそうな気がします。

パクリだとか色々ある描写も、開き直って 昔同じような事があった!みたいなネタにする位の思い切りとか・・・。

これまでの所、メリットはあまり浮かびませんね。
デメリットは あなたが言ったような事も(ヒロインの扱い方など、凄く同感です)

まあ、もうちょっとの辛抱です。
ここまで見て来たので、あとちょっと見守ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる