ここから本文です

水虫の薬で、ジェネリックを出してくれと言えば処方箋を書いてくれるでしょうか?

rit********さん

2012/6/2413:54:57

水虫の薬で、ジェネリックを出してくれと言えば処方箋を書いてくれるでしょうか?

皮膚科に行って、ルリコンというポーラが出している薬を処方され使っていますが、量が少ししか入ってなくて値段も高いのでもっと安い後発薬をだしてもらいたいのですが・・・
小さいチューブに入ったモノを2つしか出してもらえませんでした。
すぐになくなってしまうので、後発薬でいいものがあるのならそっちにしてもらいたいのですが・・
ルリコンに関しては、新薬なので後発品はないようです。
後発品であるミコナゾールなどの抗真菌薬は、効き目が弱いのでしょうか。
同程度に効果があるのであれば、安い薬を使いたいのですが、説明すれば処方箋を書いてくれるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

2012/6/2414:41:52

ミコナゾールはイミダゾール系の抗真菌薬です。この系統は効き目がよいので、皮膚真菌症の治療に広く使われています。白癬やカンジダのほか、癜風にも効果があります。刺激痛などの副作用も比較的少ないです。g7.7円ですので、この薬がほしいと言われたら、医師は処方してくれる筈です。

質問した人からのコメント

2012/6/24 14:44:57

ありがとうございます。
詳しく解説していただいて助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる