ここから本文です

ルート配送の業務内容や、トラックの運転技術について教えてください。

ta_********さん

2012/6/2414:22:47

ルート配送の業務内容や、トラックの運転技術について教えてください。

パートの求人で「ルート配送」の募集に興味を持ちました。車屋さん(販売店)に自動車部品をルート配送するようです。求人元は普通の運送屋さんで、内容欄に「部品のルート配送」のみ記載されてます。使用車両は2tアルミロングトラックのようです。

1)上記のような(運送屋さんの)ルート配送には、営業・受注・集荷は含まれますか?

2)使用車両の運転感覚に慣れるまでは、やはり相当な時間が必要ですか?
(ずいぶん前に、1.5t~2tダンプを運転した事がありますが箱型は未経験です。)

3)宜しければ、ルート配送の良い部分・大変な部分の体験談など教えて下さい。

同じようなお仕事をされてる方や経験者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_t********さん

2012/6/2415:00:09

物流センターで働いています。
質問者さんの言う「求人元の運送屋さん」に、ルート配送を依頼している側です。
トラックは運転できません(笑)

運送屋さんは、営業や管理担当の人も昔はドライバーをやっていた場合が多いので、人手が足りない場合はスーツの上にジャンパーを羽織って配送に行ったりもします。

ですが、一般的なドライバーさんは決められたコースを走るだけで、営業活動はしないと思います。
ちなみに、うちでは配送コースに集荷業務も入っています。
質問者さんの言う「集荷」と私の知っている「集荷」が違うかもしれませんが(^^;)

質問した人からのコメント

2012/6/25 15:36:24

ご回答有難うございました。おかげさまで仕事内容は大体わかりました。応募してみます。運転技術についてお答えいただいた方の回答も勉強になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2012/6/2423:53:11

配送ドライバーをしています。
先の回答者様が発注元からの説明をしてくださっていますので私はトラックドライバーからの説明をさせて頂きます。
まず2㌧トラックでもロングになるとリアの膨らみや内輪差もかなりあるので慣れるまでは少し時間がかかります。
ダンプと箱車の違うところはやはり「箱と車体の長さ」。特に車道をあまり左側に寄せて走行していると箱は街路樹の枝や店の看板に接触する可能性が高くなります。
慣れるまでは運転席の目線より少し上の注意も必要です。
ルート配送の良いところは決まった時間に出勤して決まった時間に退社できるところです。
会社によっては追加の仕事があるのでその時は退社は遅くなりますが。
食品などではないのであまり時間にはうるさくないと思います。
事故や商品の破損の時は会社が弁済を持つのかドライバーが持つのか、もしくは両方が負担するのかは要チェックです。

私は先の質問者様の補足をしただけなのでBAは辞退させて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる