ここから本文です

マルチ商法に引っ掛かった末路はどうなりますか?

pri********さん

2012/6/2417:28:50

マルチ商法に引っ掛かった末路はどうなりますか?

私の友人がマルチ商法に引っ掛かり、何か月にも渡りマインドコントロールされ、この間会員になるために23万払ったとか言ってました。
その友人は1年間仕事をしていない状態で、今は福岡の実家に住んでいるのですが、今度そのマルチ商法をやりに東京へ引っ越すそうです。
住むところもまだ決めてないし、1人暮らしに必要な家具や家電もまだ揃えてないのに、身一つで東京へ引越すとか言ってます。
最初は東京に住む兄のところに住むらしいのですが、その兄も会社の寮で7人同室で暮らしているらしく、そこに混ぜてもらうとか・・・会社の寮にそもそも長居していいものなのでしょうか;

その兄もそのマルチに引っ掛かっており、その兄の友人からの勧めで今回のマインドコントロールに至った経緯があります。
その人物の事を先輩と呼んでるみたいで、マインドコントロールをしている張本人もその先輩のようです。
そして、その先輩に勧められたマンスリーマンションみたいな4畳半のワンルームで、窓もない、ユニットバス、洗濯機も共同の場所な部屋に住むとか言ってます。
因みにその先輩もそのマンションに住んでるとのことですが、なんか疑わしいです。。

東京での仕事もまだ見つけておらず、東京に引っ越してから探すと言っていますが、今まで実家に住んでいたとはいえ1年間も仕事してなかった人がいきなり東京に行って仕事見つけて普通に生活できるとは思えません。
ましてやマルチやりつつとか・・・

マルチ商法について詳しいことをあまり知らないので、友人がそのまま騙され続けた先の末路がかなり心配です。
普通マルチ商法に引っ掛かってしまったらどうなってしまうのでしょうか?
友人や知人を勧誘して人間関係が崩れてしまうほかに何か危険なことはありますか?
なんだか身ぐるみ剥がされて実家に帰ることをできないとかいう事態が起こりそうで心配なのでやめさせたいと思っていますが、色々キツめのことを言ってみても、そのマルチ会社が過去に業務停止命令くらったりしてることも教えたりしましたが、聞く耳持ってくれません。
最終的にどうなってしまうって事を教えてあげたいのですが、そこが私もよく分かっておらず質問させていただきました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2012/6/2619:12:38

最終的にどうなるかを教えても聞き耳を持たないなら意味が無いと思いますが、大きく分けて2つに絞られるでしょう。
一つはどうやってもお金が稼げないことやシステムの矛盾などに、金銭的にも精神的にもボロボロになって気付き辞める。
もう一つはそこまでになっても稼げると信じて借金をしてでも続ける。

因みに九州はマルチが盛んな地域ですね。
実際に九州から東京に来るマルチは多く有ります。

やめさせたいなら力ずくでも引き止めるぐらいのことはしないとどうにもなりません。

質問した人からのコメント

2012/7/1 12:05:51

なんだか私の方が説得されてますね(^o^;
友達も世間知らずでただ楽して儲けたいと思っただけのようで呆れました。
一度痛い目に合ってボロボロになって戻ってきたら、改めて慰めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thd********さん

2012/6/2501:10:29

マルチ商法に引っ掛かった末路>>
なんて人によって違うためなんとも言えませんね。

マルチそのものを忌み嫌ってる人の場合は、「借金して、友達なくす」の一言でかたずけるでしょう。
あなた自身もそう思われる場合はこれ以上言えることはないですし、それが事実になるのでしょう。

しかし、一方でしっかりビジネスとして捉えているならぶっちゃけ問題ないと思っています。
最初に23万かかったという時点で、騙されている感が拭えませんので、今回のそのお友達の場合は借金コースの可能性が高そうですが、しっかり企業を選定して、計画的にビジネスを始めれば、問題ないどころか、友達、収入増やすことができます。

ただしそれにはそうとうの理解と努力が必要です。
なんにせよそこに自分の考えがなくうまい儲け話としてしか、理解していないなら悲しいことになるでしょうね。

本人がやるといっている以上とめることは基本的に不可能でしょう。

nob********さん

2012/6/2420:18:37

被害者がまとまって訴えてくれば、警察につかまり、もう続けられなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる