ここから本文です

愛犬の老衰について

sin********さん

2012/6/2422:49:10

愛犬の老衰について

先週から愛犬が倒れ
寝たきりにちかい状態になってしまいました
いま愛犬は17歳で小型のヨークシャテリアです
3ヶ月程前からいきなり耳が遠くなり、元気がなくなり
よく足をすべらせて転んでいました
白内障は5年前からだったのですが
今年にはいりグンッと悪くなりました。
そして先週とうとう足がふらつき
ご飯も食べず
点滴と離乳食にたよるばかりになりました。
正直がんばって立とうとする犬が
すごくかわいそうでしかたありません。
こないだまで一緒に散歩してたのに…
2年前の出来事が1ヶ月前のように感じます。
たしかにもう17歳
自分が生まれるより先にうまれている
小さい兄のような存在
あんなんに元気だった時期から
老衰の時期です。
しかしやはり死にかたも
ゆったりと眠るように
息を引き取ってもらいたいものです。
正直今日初めてこんなに泣いたと思うくらい
一人で泣きました。
親の前で強がっていた分たくさん涙がでました。
ほんとうにこの家に来てくれて感謝しています。
あいつもこの家に来てよかった。って思える最後にしたいです。
何ができるでしょう。
『出会いと別れ』とても
残酷なものです、ためいきがつい出てしまいます。
休みたいですが、大学推薦のため
無理してでもいかないと。っていう気持ちが
すごい心が痛みます。
最後の最後まで一緒に居てあげたいのが
本心です。
どうしたらいいでしょう…

閲覧数:
469
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/6/2503:20:03

つらいですね。お察しいたします。

あなたのワンちゃんは、きっと、もうすでに、
あなたが赤ちゃんの時からずっと一緒に育ってきて、
あなたの家族と一緒に生きてきた17年間、その一瞬一瞬が幸せだったと思いますよ。


そして、『出会いと別れ』を、『残酷』と捉えずに、
これがワンちゃんの『一生』。『人(犬)生』と考えて見れると、
つらい・悲しいことに変わりありませんが、少しは違う受け止め方が出来るのではと思います。


大学、がんばって下さいね。
そして、あなたの匂いのいっぱい付いた肌着や下着をワンちゃんの傍に置いてあげてはいかがでしょう。

足腰や目が衰えているとのことですが、
嗅覚は比較的、本能に近い部類の機能と聞いたことがありますので、
大好きなあなたの匂いが近くにあると、
あなたが傍に居なくても、少しは安心出来るのではないでしょうか。


そして、お家に帰ってきたら、へんな我慢はしないで、
親御さんの前でも強がらずに、家族皆で傍にいてあげて、
こんなことがあったね、あのときは楽しかったねと、ワンちゃんとの楽しい思い出話や苦労話をしながら、泣いたり、笑ったりしながら、ワンちゃんにいっぱい触れてあげたらいいのじゃないかなと思います。

そしたら、ワンちゃんも、その時の気持ちを思い出したりしているかも知れませんよ。(^^
そして、きっと、優しい『弟』に、こう思うのではないでしょうか・・・。
どうか、泣かないで。あのときはおもしろかったね。いっぱいいっぱい楽しかったね。嬉しかったよ。幸せだったよ。ありがとう。って。。。だからどうか、泣かないで。って。

恥ずかしがらずに、
ワンちゃんがあなたの家に来たときのお話や、あなたが赤ちゃんの時のお話とか
聞いてみたら、話しやすいかもと思います。
ご両親も、あなたと同じく、そしてまたあなたとは違った視点で17年をワンちゃんと共に過ごしたのですから・・・。
(ウチのワンコは姪っ子が赤ちゃんの時に添い寝してくれてて、泣き出すと洗濯中の義姉を呼びに行ったりしてたそうです(^^;知らなかったエピソードもあって、更にいとおしく感じました。私が知る仲は、子供が苦手で姪っ子とも仲良くしたいけど、お互いビクビクって感じだったのに(^^;)


ご相談内容とは異なりますが、「虹の橋」のお話をご存じですか?
私は、ご相談者さまと同じようなうな経験をしている時にこのお話に触れることで
すこし救われたように感じましたので・・・。
ご相談者さまのいうように、生き物と接するということは、『別れ』もありますが、
いつの日かまた、特別な『出会い』もあるのだそうですよ。

なので、あなたのワンちゃんのその時が来たとしても、
きっと、他のみんなと楽しく過ごしながら待っていてくれると思います。
うちのワンコとも仲良しになってるかもです(^^

質問した人からのコメント

2012/6/25 21:09:10

感謝 何より今は安心させたいという一心です
犬もいま頑張って自ら歩こうと頑張っているので
表面でも裏でもこれからずっと支えるつもりです
自分のエゴであってほしくないけど
頑張って生きて欲しいものです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2012/6/2500:01:44

17歳ですか。。
みんなから愛されて大切に育ってきたんですね。
ありがとう って話しかけて撫でてあげて下さい。。
大学は行かなきゃね。
ワンちゃんもそれは分かってると思います。


来るであろう別れは頭では理解出来ても、心がついて行かないかもしれませんが…

時間が許す限り側に居て話し掛けてね。


うちの犬も貴方のワンちゃんのように長生きして欲しいです。。

tak********さん

2012/6/2422:55:12

どうしようもありません。別れの時はいつかくるものです。過ぎ去るものに執着することは精神衛生上もよくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる