ここから本文です

家庭菜園初めてです。茄子とミニトマトの育て方教えてください。

kdr********さん

2012/6/2423:42:49

家庭菜園初めてです。茄子とミニトマトの育て方教えてください。

子供が野菜を育たてたいということで、茄子とミニトマトの苗を買ってきました。
プランターよりはと安易に小さな庭に地植えした状態です。
しかも、石がごろごろしている、菜園などしたことがない地面を浅く掘って、
苗を植えました。
子供のリクエストに答えてとりあえずという感じです。
何とか収穫したいです。
本当は肥料をいれてから地植えしなければいけなかったと思います。
子供が小さく、育て方を調べる時間がありません。
やはり一度掘り返して肥料入れて再度地植えしたほうがよいでしょうか?
またその後の育て方も教えて頂けると幸いです。
枝の剪定?(茄子…3本仕立てにする?)の方法など。
本当に、プランターでバジルを育てたことしかないようなものですが、
なんとかこの夏少し楽しめたらと思っています。
ミニトマトはアイコ、茄子は千両だったかと思います。
乱文にて失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,010
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/6/2520:58:41

庭土にそのまま植えたのでは、根の活着とその後の生育が難しいと思います。
と言っても今からプランターなどを用意なさるのは大変でしょうから、元肥入りの培養土をお買いになって、袋栽培されるのが手軽で適切ですよ。こんな感じです→http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/41/index.html
なお、育て方ですが、
・ナス→http://www.rakuten.ne.jp/gold/azbio/growing/p_eggplant.html
・トマト→http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/entry-10362229728.html
以上のサイトをご覧になってみてください。
ご参考になれば幸いです(^_^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トマトの育て方 剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyj********さん

2012/6/2501:34:47

私も3年目でベテランではありませんが。

土は素人が思ってる以上に肝なんですよね!

地植えしてから、何日目ですか?
根がはってしまってたら、もう起こさないほうがいいでしょうし。
今日植えた、なら、間に合うかもですが。

でも、多分ですけど、
起こさずに、その周りのカスみたいな土をどけて、
ホームセンターで鶏糞とそれなりの土を買ってきて、
そこに放り込んでやれば、多分、いけるような気もします。
本当は苗の根の下にもまともな土は欲しいですが、
根の貼り具合が分からないので、なんとも。

プチトマトは一番簡単なタイプなので、
まず、失敗はなかろうとおもいます。