ここから本文です

競艇ってどこが面白いのですか?

龍次さん

2012/6/2509:00:07

競艇ってどこが面白いのですか?

先日初めて競艇場にいったのですが。
全然面白くなかったです。
内枠が断然有利だし、スタートでほぼ順位が決まるし、その後も逆転することはほとんどない。
競馬だったら先行、追い込みなど多彩なぬきつぬかれつのレース展開があってゴールするまでドキドキものですが競艇にはそんなことがない。
スタート時の位置取りでほぼ決まってしまう。
当てやすいかもしれませんが見てて面白くない。
競艇ファンのかたどこが楽しいのですか、始めて行ったので楽しさがわかりません。

閲覧数:
1,962
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uehara.kpさん

2012/6/2517:40:46

競艇を楽しむには発想の転換が多少必要です(^-^)
確かに質問者様のおっしゃる通りにスタートで8~9割方レースは決まってしまいます!ある意味競馬のゴール前がスタートと同時に来る感覚ですのでレースが決まった後(一周1マーク後)、例えば③連単の舟券1→2→3を購入している場合レースも123で走っていたら、その余韻や優越感を楽しむのです!競馬で言えば行った行った(逃げと二番手)のレースが『そのまま』で終る事を祈り続ける感じです!上手く説明出来ずスミマセンm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_********さん

2012/6/2723:45:40

自分は32のおじさんですが、競艇歴25年位になります。
やはり、6人しかいない訳ですから当たりやすさですかね。
昔は、1R~6Rは2連勝複式しかなく15分の1で的中。7R~11Rで2連勝単式が30分の1で的中。今に至っても3連勝単式で120分の1ですから、競馬などに比べればかなりの確率だと思います。
後は、競艇場の実況を楽しむ位ですかね。蒲郡競艇場の実況は特にオススメで、船券を買ってなくても実況を聞きたさにパソコンを開いてしまいます。

kai********さん

2012/6/2608:42:24

やっぱり「当たりそう」が一番だと思います。
3連単でも120通りなんで外れても
「①が転覆したら当たりなのに」
「②と③は買ってたのに」
等、惜しいと思えてしまいます。
従って負けても次こそは、と熱くなれます。
競馬もたまにやりますが3連複を買ってその3頭が全て着外だとやる気が失せます。

kur********さん

2012/6/2601:08:30

私は、競輪 → 競馬 → 競艇と経験してきました。
それぞれに面白いと思いましたけどね。

例えば、私は歌舞伎やオペラの良さはわかりません。
何が良いのかと思います。
ただし、それを良しとするファンが実際にいるわけですから
私が、その次元に着いていけないだけなんだろうと思うだけです。

なので、歌舞伎やオペラをつまらない物だとは思いませんね。
また、結論を下したものに対して、改めて聞いて良さを知ろうとも思いません。
何故なら、それを聞いたところで行こうと思わないからです。

面白くないと感じたら、それまでで良いんじゃないですかね…。

2012/6/2518:27:33

場外発売に行って、モニターを眺めている人たちの一喜一憂を楽しみます。
先日の土曜も平和島に行って、芦屋2Rの一周1マークで峰竜太が飛んだときの「あぁ~あ~」というみんな揃っての落胆の声は、競艇に人生賭けている人たちの縮図を見た気がしましたm(__)m

add********さん

編集あり2012/6/2521:48:14

ズバリ!指摘のとおりで、競艇の致命的な部分とも言えますね。
たしかに競輪や競馬に比べて、いわゆるカケヒキや作戦も少なくて、
過程を楽しむといった面からは面白さに欠けます。
私の場合、競輪や競馬は『過程を楽しむギャンブル』、競艇は『結果を楽しむギャンブル』と割りきっていますよ。
そう、割りきって楽しむギャンブルなのです。
カジノのルーレットを思い出してみましょう。
ルーレットの玉が投入されてからの玉の動きを楽しむものじゃありませんね?
結果的に玉がどこに入ったか?当たりかハズレか?を楽しむギャンブルです。
実に手軽ですが、競艇も同様です。
競馬などと同じジャンルで考えようとするから『面白くない』となるんですよ。
特に、複雑怪奇なカケヒキやら選手心理やらで予想する競輪にハマった人間のほとんどは、『競艇なんてバカバカしくて、やってらんね』って言うんですよ。
競輪や競馬のほうが、(いい意味で)難しくて奥深いですね。

もっとも、昔の競艇はスタート前のコース取りから熾烈な争いがあったんですよ。
コース取りをめぐって、激しいケンカ(レースの上だけのケンカね)があったんですよ。
今はルールが変わって、それができなくなりました。
まあ、それは競輪も同じで、昔は落車覚悟の肉弾戦だったですけどね、今は静かな『スポーツ競輪』になっちゃいましたね。

考え方は人それぞれで、先の回答者さんのように『予想が楽』と考える人は競艇向きです。
私のような競輪好きは『予想が難しい』からこそ、競輪と格闘することに魅力を感じるんです。
そこは人それぞれの価値観ですね。

ちなみに、誰か忘れましたが、ある競艇選手が雑誌の記事で『レース自体が面白いと思わない、相手との勝負が面白い』と言い切ってました。
選手もそう言うぐらいだから、間違いないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる