ここから本文です

動物の交尾って”レイプ”が多いんでしょうか?イルカ、クジラは一匹のメスを集団で...

say********さん

2012/6/2512:44:12

動物の交尾って”レイプ”が多いんでしょうか?イルカ、クジラは一匹のメスを集団で嬲って輪姦するという話を聞いたことがありますが。

閲覧数:
41,226
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2012/6/2521:44:46

クジラの話しは本当です^^;

ですが、自然界ではレイプ多いくないですよ。

“性選択”って言葉知ってますか?

大雑把な解釈では
メスがオスを選ぶので、
ある一定の特徴の進化が起こる事です。
(男女共に美人がモテル事ですね。)

って事はメスがオスを選んでる事が多数派です。


---
ちょっと話しは変わりますが
“レイプ”の成立には
『オスが明らかにメスより強い。』
とか
『オスのペニスがレイプに耐えられる構造か?』
とか条件が厳しいのです。

そもそもペニスの無い生物も沢山居ます。

集団レイプともなれば、オス同士意思の疎通が必要ですが
そんな高い精神構造を持っている生物が多い訳でもありません。


哺乳類に限って考えても
小型の方が多数派です。
小型の哺乳類は大きなペニスではないので
どうしてもメスの受け入れが必要です。


嫌なら、体位をちょっと変えればペニスの挿入は困難です。

クジラのレイプも、嫌な時は裏返ってペニスの挿入を阻止します。
(呼吸が苦しくなって息継ぎした時にレイプします。)


---
余談ですが、クジラなどの集団レイプには
オス側にリスクがあります。
あんまり多くのオスでレイプしても
産まれてくる子供は一匹だけですから
オス側の数が多いと結局無駄な努力に成りかねません。
だから集団と言っても、オスがメスより優位に成り
且つ、より少数で行うのが一般的で
私が知ってる範囲だと2~3頭が妥当なオスの数と聞いた事があります。


そもそも嫌なら動物ですから逃げます。
昆虫なんて、ペニスが折れちゃう事故も起きます。
(人間でも折れる事あるらしいよ>o<)

だから、自然界ではレイプは一部の生物でしかない行動です。
(好い事なのか悪い事なのかは別にして...。)

質問した人からのコメント

2012/7/1 22:24:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2012/6/2618:07:46

イルカやクジラの交尾は10秒程度、長くても30秒程度で終わります。
数分の感覚を置いてまた交尾を繰り返すわけですが、そのときは別のカップルだったりもします。

またバンドウイルカの雑種のほとんどはバンドウイルカの雌と、より大きなクジラの雄から生まれています。
イルカの中で最も美しいと言われるバンドウイルカはクジラにとっても美しく見えるらしく、大きなクジラに狙われているみたいですね。

syo********さん

2012/6/2517:52:24

雌は適期になると発情して雄を受け入れますよ。
基本的には雄には発情期は無いのですが、発情してない雌は雄を受け入れないので交尾が成立しません


気温が温かく、餌も十分にある春先に産めるように交尾をします。

レイプというと強姦と解釈して反論しました。雌が許容してるので和姦になります。

roz********さん

2012/6/2517:06:06

うわさに聞きますがどうなんでしょうねえ。

マッコウクジラで多数のオスが一体の個体に男性器を押し付けていて酷いという話もありましたが、良く調べたら、どうも弱った個体に大丈夫かと気遣って手を差し伸べる代わりであったという話を聞いた事はあります。

mar********さん

2012/6/2512:58:10

どちらかというとメスが雄を選ぶタイプの方が多いのではないかと思います。特に鳥類は雄のほうが綺麗な羽、派手なトサカや尻尾、美しい鳴き声をしてます。不細工や音痴は雌に相手にされず子孫を残せません。蛍の光や虫の鳴き声もそうです。
肉食獣だけでなく鹿、カンガルー、猿などもケンカして勝った雄が交尾することが出来ます。
基本的に強い雄でなければ交尾できないシステムが多数派で、集団レイプまがいの交尾をするほうが少数派といえるでしょう。
人間以上にシビアですよ。