ここから本文です

夫婦共同名義の住宅ローンについて質問です。

el_********さん

2012/6/2514:56:04

夫婦共同名義の住宅ローンについて質問です。

マイホーム購入を検討しております。
夫である私に持病があり,恐らく団信は謝絶される状況です。
フラット35だと団信加入は任意とのことでしたが,やはり私の身に何かあった場合,残された妻や娘のことを考えると無保証でのローンは避けたいのが現実です。

そこで,夫婦共同名義でのローンというものがあるようなのですが,詳しく教えて下さい。

例えば,共同で1500万円借入を行ったとして
夫(6割) 900万円/1500万円 (団信未加入)
妻(4割) 600万円/1500万円 (団信加入)

この様な感じで,持ち分を振り分けすることになるのでしょうか?

閲覧数:
963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p63********さん

2012/6/2515:31:40

まず、共同名義のローンというのは連帯債務という意味だと思うけれども、

連帯債務で6割4割という割合を定めるのは債務者同士の間では有効だが、債権者(銀行)にたいしてそれを主張はできない。

債権者は連帯債務者両方にたいして、全額を請求できる。

といっても200%取ろうというのではなく、二人で全額払ってくれれば、その負担割合は問わない。

そして団信は二人の連帯債務については50:50で配分するのが一般的。

しかし、銀行によっては6:4とか10:0とか任意に設定できるところもある(らしい。自分のところは違う)。

こういう銀行で借りて、団信は奥さんのみにするというのが、もっとも希望に近いのではないかと考える。

負担割合を明確にしたい場合は900と600に分けてそれぞれ借りるという手もある。

しかし、この場合は団信は両方に必要になる。

また、お互いに連帯保証人になることを要するので、責任が全額にあるということは変わらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2012/6/2515:53:57

連帯債務の場合、お互いの連帯保証人になる必要があるから
あんたが死んだ場合は嫁に返済義務がある。
あんたが団信に入れないなら同じことだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる