ここから本文です

小学5年生の息子の習い事で悩んでいます 小5でサッカークラブ入団って厳しいでし...

kimuracyandesuさん

2012/6/2517:05:18

小学5年生の息子の習い事で悩んでいます
小5でサッカークラブ入団って厳しいでしょうか?
現在小5の息子は、年長から空手を始めて現在5年間空手をやってきました。
だけど、将来の夢は習っていないサッカー選手です。

小2の時に出稽古先の道場に行きだし、どんどん実力を付け出し
頑張っていた息子の事を考え、道場先を変え遠いですが約1時間かけて週2で通うことにしました。
道場の仲間も良い人ばかりだし、館長も一生懸命してくれます。
それから現在、最近息子が伸び悩んでいました。
親子で話し合いをしている時に、この先どうしたいのか聞いたところ
「サッカー選手になりたい」っという息子・・・
じゃーなんで空手をしているのか?って聞くと
「友達がいるから」・・・
経済的に毎月大会にエントリーしたりして遠方まで試合に出かけたり
週2の稽古のガソリン代も負担が大きくサッカーも同時進行は、かなり厳しいです。
それならば、いっそのこと好きなサッカーをさせてみようかと悩んでいますが、
現状、小1のころから始めた子供達について行けるか不安です。
小学校5・6年でクラブに入団した経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非経験談を
教えてください。宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
527
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkgatewayさん

編集あり2012/6/2619:25:11

幼稚園から習いだしても、中学生からはじめても、プロサッカー選手になれるのは年間100人しかいません。毎年東大の合格者が2000人ほどいるのに対して、プロのサッカー選手は多くて100人強です。200人もいません。これは日本だけじゃなくてサッカー先進国の欧米でもある意味にたような数字です。毎年1000人もプロになれるわけではありません。仮になれたとしても、そんな良い給料の人はほんの一握りなのがプロスポーツの社会です。

でもこれはプロの話で、そもそもスポーツ特にアマチュアは、楽しければ上手い下手は関係ないのです。もし下手糞なやつがカラオケは歌ってはいけないというルールがあったら、ここまでカラオケ産業は普及しなかったと思います。サッカーもカラオケを見習わなければなりません。下手でも続けられるチームがあること。補欠無し、アマチュアに引退無しです。これができないチームは良いチームではありません。(キッパリいいます。)続ける意味はありません。

下手糞だから練習しなさい、下手糞だから試合に出れないんだ、という指導者は間違いです。そんなチームは間違っているので違うチームを探してください。アマチュアの大人でも試合にゲームに参加できなければ、やめてしまうでしょう?何故子供に我慢を求めるのでしょうか?これ日本のスポーツがやってきた最大の失敗です。補欠制度。

ちなみに中学生になってからサッカーをはじめたなんてよくある話ですよ。

万が一にも最初のサッカークラブのレベルがあまりにも高い、居心地が悪いというのなら、自分のレベルにあったチームを探せばいいのです。このあたりは親御さんの協力が必要かもしれませんけどね。

ちなみに小学生くらいの子は、友達と仲間と一緒の時間を過ごすことにとても意味があるのです。だから子供さんをそんなに責めないでください。たまたまそれが空手であっただけで、何かそんなにいけないことなのでしょうか?むしろ小さいときはいろんなスポーツを体験するべきです。スポーツ大国の合衆国でもシーズン制といって季節によってプレーするスポーツを変える事はよくあるのですよ。僕の住んでいるオーストラリアもそうです。夏は暑すぎてサッカーやラグビーなどの走り回るスポーツはできないからです。(日本だって夏は暑すぎるはずなんですけど…)

もし子供のサッカーに携わるのであるならが、参考までに「ノルウェーサッカー協会 スローガン」というものがありますから、以下のリンクを参考にしてみてください。

http://www.mj-j.co.jp/fcsemine/kokoroe.htm

そして池上正というジュニアサッカーに携わっている人のリンクものっけておきます。

http://www.jr-soccer.jp/kenjin/ichigoichie_series/index.htm

質問した人からのコメント

2012/6/28 09:05:19

降参 もう一度子供とよく話合って一度体験してみようと思います。
チームによって色々あるようですので慎重に探してみようと思います。
今回は、リンク先も載せていただいたので、この方がベストアンサーにさせていただきました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2715:06:51

チームによると思いますよ。
強豪チームともなると、卒団まで試合に出られない可能性が高いですね。
ですが、スポ少など街の一般的なサッカーチームであれば楽しくやれるんではないでしょうか?
「全員試合にはなるべく出す」というチームが結構ありますので始めたばかりの子でも試合に出れたりします。

skyryuryuさん

2012/6/2613:59:01

空手道場に通う子供(小6)の親です。

私の子供も来年は中学生になり、当然部活動等にも入らなければいけないので、稽古通いも制限されると思います。
ただ、続けるとか辞めるとかではなく、武道ですから、週一でもいいから道場にきて後輩を指導して欲しいと道場の先生から言われています。

取引先にサッカーチームのコーチがいます。
質問者様の質問に近い話題をしたことがあります。

高学年でも入団自体は別に問題ないと思います。
高学年ですし、空手もされているので体力も問題ないと思います。

ただ、空手と違ってサッカーは団体競技です。
空手ならオーバーに言えば全員個人戦に出場できますが、サッカーは11人です。
当然、入部したてですから、小さい頃から習っている子供のように体がボールに反応するのには練習期間が必要と思います。
チームプレー(戦術)も覚えないといけません。

でもその間にも試合や大会はあります。
同学年ならまだしも下の学年がレギュラーでお子様はベンチということも当分はあると思います。
その状況にお子様が我慢できるかどうかと思います。
練習してても試合に出してもらえないというのはよくあることです。
お友達がレギュラーでお子様は補欠、そういう時期を我慢して練習できるかです。
低学年ならともかく、高学年なら気にすると思いますので、入団するにしても、空手で言えば白帯からやり直す、一番下からの入門ぐらいの気持ちでないと不満がたまるかもしれません。
それでもサッカーが好きなら伸びると思いますので、検討されてはどうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。