ここから本文です

双子の検診について 一卵性双生児妊娠で、明日初めて里帰りする医大で診察...

ken********さん

2012/6/2520:58:14

双子の検診について



一卵性双生児妊娠で、明日初めて里帰りする医大で診察うけます。
双胎間トラブルなどをよく拝見し、体重差や羊水の過があるようですが、16週で受けた検診(個人病院

)では、体重は画面にでてませんでした

40分かけて色々エコーで見てましたが、最後の方、赤ちゃんから床?を図ってましたが、それが羊水の量でしょうか?
2人とも単胎より大きめで順調に育ってますよとのことでしたが、体重でてないので心配なりました。

教えてください!

閲覧数:
815
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2012/6/2711:54:24

我が家の双子は一卵性3歳です。
推定体重は6ヶ月くらいからです。5ヶ月まではBPDで大きさを見ています。
赤ちゃんの体の外から、子宮壁までの厚みは羊水量ですね。羊水ポケットというもので、おおよその量を計算で出しているようです。
私は後期になってから医師が測るようになりました。
切迫早産で入院中でしたが、35wに羊水が減ってきているから、そろそろ母子ともに限界かなと言われ、張り止めは中止になりました。

ちなみに推定体重は、差があったり、なかったり、健診の度に違いました。誤差が10%ありますからね。あくまでも推定です。
実際、出産直前のエコーで先に生まれるほう(子宮口側の子)が2100gくらい、後の子が2000gくらいと推定体重が出ていましたが、産んでみたら、先に生まれた子が2020。後に生まれた子が2160でした。普通分娩なので、上側の子を先に出したと言うことはないです。

質問した人からのコメント

2012/6/27 18:06:29

ありがとうございます(*^_^*)検診にいってきて2人とも体重差なく2人の間の膜も、きれいに波うってました。
まだまだ先がながいです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/2600:46:02

5ヶ月の一卵性双子の育児してます
うちも総合病院に変わってから色々詳しく教えてもらいました
最初は小さめでしたがお腹の中でスクスクと育っていきました
二人の体重差もおいつけ追い越せみたいな感じでした
産まれたときは約200グラム差がありました
最初小さかった方が大きく産まれました
ちなみに37週で予定帝王切開で管理入院は36週からしました

w2m********さん

2012/6/2522:19:45

二卵性双子です。(2,444g2,610g)

確かに 心配事が多いですが、穏やかに生活するのが、一番です。

赤ちゃんの体重は、あくまでもメアスで正確な物のではありません。

これから お腹もどんどん大きくなって 動くのも大変になります。

妊娠中毒など気をつけて下さいねぇ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる