ここから本文です

都内で自転車通勤する場合、何キロくらいが限度だと思いますか? 田舎と違って交...

ste********さん

2012/6/2608:48:41

都内で自転車通勤する場合、何キロくらいが限度だと思いますか?
田舎と違って交通量や信号も多いと思います。
10キロ以上だと厳しいでしょうか?

閲覧数:
2,762
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

編集あり2012/6/2617:14:59

限度、となると個人差が大きすぎて一概に言えないと思いますが、妥当な範囲、ということなら、一般的には1時間あるいは20キロといったところではないでしょうか。会社到着直後の疲労度(すぐ仕事できるか)なども考えればそのあたりになるような気がします。例えば一般企業とは少し事情が違うかもしれませんが、スポーツ用品のゴールドウィンでは2~20キロと社内規定で定めているようです。
http://www.goldwin.co.jp/corp/csr/employee.html
短い方も決められているのは、もしかすると、短い距離を自転車で楽に行くのはかえって健康に悪い(運動不足になる)、という理由かもしれません(違うかな^^;)。
都内できちんと安全に車道を走れば、普通の人の実平均の速度は自ずと15~6キロから22~3キロぐらいの範囲になると思いますので、所要時間を1時間とみて、ざくっと距離に換算すれば、個人差を入れて、妥当な距離は15キロから22~3キロになると考えても、大まかには良さそうです。しかし、仮に経路の大部分が歩道なら(そこまでは通常はないと思いますが)、実平均で10キロ以上の速度で走るのは到底好ましい行為とは言えないので、「10キロ以上」は確かに厳しい距離かもしれません。
些か余談になりますが、上記ゴールドウィンのような制度をまじめに考えている企業はまだほとんどない状態で、一般的には自転車通勤は公式には絶対認めないから何があっても自己責任で、せいぜい最寄りの駅までにしてくれ(それも会社は一切関知しない)というのが普通だと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/2 22:46:33

感謝 参考になりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2012/6/2622:55:04

都内在住の頃は杉並区から渋谷区まで、約13キロを街乗り用のMTB(タイヤはスリックに換装)で通勤してました。
所要時間は35〜40分。ドアツードアだともう少し。

当時30代女性でこれが苦にならないので、男性なら楽勝かと。

深夜残業の多い職場だったので、終電逃してもサクッと帰宅出来たのは自転車通勤のメリットでしたね。

片道20キロまでが1時間で到達出来る距離で、通勤するならこれくらいを限度と考えていますが、のんびり漕いで30分の8キロくらいまでが、楽に続けられる距離かもしれません。

tub********さん

2012/6/2619:14:49

ツーキニストの疋田氏は、通勤限界点を1時間と言っています。
信号の多い市街地では、シティーサイクルで10キロがそのくらいになるでしょう。

通勤限界点を時間で区切るのは体力の問題だけではなく、24時間の生活の中で通勤だけに2時間以上も費やしてしまうのは、日常生活が崩壊してしまう事になるからですね。
自転車好きで、トレーニング代わりだと言うなら、また別の話でしょうけど・・・(笑

通勤頑張ってね♪

hes********さん

2012/6/2615:03:54

一般車で10kmの1時間ってところでしょうね。
それ以上走る人は、ライフスタイルに重きを置くところが「自転車」の人です。
そういう人でもせいぜい20〜25kmくらいでしょう。
都内じゃいくらがんばっても信号に引っかかるゆえに、スポーツサイクルでも1時間で20km程度しか走れません。
私は約10年だいたい同じコース(横浜→新宿)を走りつづけて、信号のタイミングも完全に熟知した状態で22km/1Hです。
もっともっと踏みまくれば短縮はできるでしょうが、仕事する前に疲れちゃいますしね。

まあフリーターとか仕事がヒマすぎるとかなら、往復に4時間くらいかけてもいいだろうけど、ふつーの社会人には無理でしょうね。

yuj********さん

2012/6/2611:45:23

都心部で毎日となると10キロが限界だと思いますよ。
おおむね1時間、夏場はけっこうきついですし、なんにしても、毎日のことですからね。

one********さん

2012/6/2610:05:56

距離じゃなくて時間で捉えるべきでしょう。
だってどう考えても体力より時間の方が先に尽きるもの。
24時間の内、通勤にどれだけの時間を割けるか?
という問いにするべき。