ここから本文です

結婚式・披露宴のコンセプト、又はテーマを定めましたか?

han********さん

2012/6/2610:07:37

結婚式・披露宴のコンセプト、又はテーマを定めましたか?

「準備を始めるにあたって、コンセプトを定めましょう」とプランナーに言われました。
すぐに思い付かないので、宿題になっています。
「これ良いな」と思ったものを切り取ってスクラップ帳を作っていましたが、ゴチャゴチャで統一性がありません。
今決まっているのは、白無垢か色打掛で人前式をする事です。しかし披露宴の後半には、ウエディングドレスも着たいと思っています。後、新郎の強い希望で、シャンパンサーブでテーブルラウンドをする事です(これだけでも既に和洋がゴチャゴチャですよね)

結婚式・披露宴のコンセプト・テーマは定めましたか?
定めた場合は、どのようなコンセプト・テーマにしましたか?
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2012/6/2616:29:38

私達は夫と2人共通の趣味「テニス」があったので、プランナーさんも「テニスをテーマにしてみませんか?」と言われました。
2人とも大好きなので大賛成で、ウェルカムスペースに愛用のラケットやウェア(マネキン着用)を展示したり、テニスの写真を掲示しました。

ウェディングケーキも『テニスコートでテニスする2人』のデザインで作ってもらったので、好評でみんな珍しがって写真撮ってました。

あとは私がラウンドフォトをしたかったので、全員にラケットを持ってもらって かぶってくれる人にはサンバイザーまでかぶってもらって写真を撮りました。
各テーブルのりのりでラケット持ってポーズ決めてくれました。

余興というかゲームも「サーブゲーム」というのを考えて、いくつかの大きさのカゴを組み立てて その中に名前を書いたカードを入れてもらって、私達がそれぞれサーブして入ったカゴにカードがあった人があたり~みたいな物をやりました。

自己満足と言えば自己満足なのですが、それでも「2人らしくて(テニス)楽しかった」「すごく印象に残った」と言ってもらえて、自分達の好きな物にも囲まれて結婚式ができたので いい思い出になったし、すごく楽しかったです。

「2人らしさ」「2人の考え」がわかるような結婚式を組み立てるために「コンセプト・テーマ」をプランナーさんは求めているのだと思いますよ。

私達はだいぶ色が出すぎですが、趣味や好きなこと以外にも結婚式に対する考え方「アットホーム」「神聖な雰囲気に」「みんなに楽しんでもらいたい」「季節感を出したい(例 今の時期なら雨やアジサイにちなんでみる等)」などでもいいと思います。
そういった物をベースにテーブルラウンドやお色直しなども組み立てていけばやりやすいかもしれませんよ。

ステキな式になるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

編集あり2012/6/2612:41:37

ご自身で決められないなら、やりたいことを列挙して、プランナーさんに提案してもらいましょう。

現在のご希望ですが、よくあるスタイルなので「和洋がゴチャゴチャ」というものではないと思います。
人前式だし、新郎さんがテーブルラウンド希望ということなので「参列者との距離が近い」「アットホーム」とかでも良いと思いますが。

yyy********さん

編集あり2012/6/2616:56:26

ご結婚おめでとうございます。

当方は来月式・披露宴を行うのですが、
準備の初期で同じくテーマ決めをしました。

コンセプトは「コンパクトでもインパクトのあるシンプルモダン」、
(少人数で近親者で集います。とにかくゴテゴテしないように、引き算を意識しました)
テーマは「天国、楽園」
(ホテル高層階の式・披露宴なので景色を楽しんでもらいたい、
自分がお色直しをせず白のドレスのみなので、天上の世界をイメージ、
もともと披露宴に抵抗があり、一度生まれ変わるイメージを持ちたかったので、
ある意味死に装束のつもりで笑)

決めてしまうと何かと楽です。
迷ったときの指標になってくれますので。
テーマを決めたことで会場の色の基調もすんなり決まりました。
うちは白、青、緑、最後の花束贈呈だけ紫でいきます。
夏の式なので涼しげな演出にしました。
ピンクはあえて外しました。
インパクトを狙って笑
かわいらしい色は列席者の衣装におまかせです。

私の場合はイメージによるテーマですが、
先日行われた友人の披露宴は
友人(新婦)が「旅行」
新郎が「飛行機、新幹線」でした。

それぞれの趣味や職業から決めたそうです。

プロフィール紹介や会場でかかる曲も
テーマにちなんだものになっていまして、
友人もテーマが決まってから準備が楽になったと言っていました。

なので抽象的なテーマでも具体的なテーマでも
たぶんどんな事柄でも大丈夫です。

質問者さんも、自分の結婚式はこうしたいという願望や、
今のご自分を表わすもの、
お相手さんとの思い出の記憶等、
テーマの源泉になるものはゴロゴロあると思われます。

あまり無理せずにお決めになってくださいね。
パッとひらめく瞬間が来ますので♪

素敵な日になるといいですね。

har********さん

2012/6/2610:33:45

現在準備中です。
私は和風モダン・ピンク・牡丹・犬猫をコンセプトにしました。
私も衣装が和服とドレスだったので、和洋折衷の和風モダンっぽく。
季節が春なので、ピンク色。
お庭は牡丹が綺麗なので、打掛も牡丹柄のものを。牡丹は和風モダンっぽいのでイメージに合っています。
彼は愛猫家、私は愛犬家なので、猫と犬をウエルカムアイテムとケーキに取り入れる予定です。

コンセプトを定めると、準備が楽になりますよ♪

ajy********さん

2012/6/2610:26:58

うわっ!面倒くさっ!そんなプランナーいやだ。

と書くくらいなので、コンセプトとかテーマとか何も決めていません。
考えもしませんでした。

なんか、大変そうですけど彼と仲良く準備頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる