ここから本文です

なぜ島村楽器は楽器の値引きに応じてくれないのでしょうか?

pun********さん

2012/6/2615:20:15

なぜ島村楽器は楽器の値引きに応じてくれないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2012/6/2615:48:33

・値段を下げる権限が無い
・他のギターを売りたい
・下げなくても売れる

こんな感じでしょうかね。
うちの近所のところを中心に数店舗の推測になりますが(あんまり行かないので)、店員さんは丁寧な人が多いですが知識があまり無い人も多い印象です。それほど玄人感を感じられる人が少ないので、値段を下げられるようなちゃんとした社員さんがあまりいないのかもしれません。
また、やたら店員さんが多い気がします(にも関わらず楽器のところにはあまりいない)。他よりも人件費がかかっているのかもしれません。
自社ブランドに販売ノルマがあるらしく、そちらを売りたがっているというのもあからさまに見て取れます。
さらに、島村楽器の顧客層は初心者の方が多いようです。値切るという感覚が無いんでしょう。

ただ、最近はネット販売の影響もあってか、どこもそんなに下げませんよ。元々ぎりぎりまで下げた値段を表示していることがほとんどです。
お客さんも、値切る前にネットか別の店で買っちゃうんですよね。高価なギターや輸入ギターは値引きの余地まだありますけども。

質問した人からのコメント

2012/7/3 16:02:32

まったく同感。
知識のない店員多すぎ!
よくあんなので接客できるな…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2012/6/2716:26:40

単に値下げする権限が無いだけだと思う。
いつも接客してもらってる人に相談したらオレにそんな権限ないから……って言って店長にバトンタッチしました。
販売価格6万位のをサンキュッパまで値切りました。結局ネットで買ったけど。(笑)
もう二度とここまで下げられませんからね!(>_<)って言われたし(笑)
値下げの権限がある人に接客してもらって、かつ交渉が上手いとけっこう値切れる。

2012/6/2700:25:16

同じ島村でもお店や担当販売員にもよるね。

オイラの家の近くの島村ではオイラ店長と仲が良いのでかなり値引いて貰ったなあ。

でも、それでも実売価格はイシバシの方が安いんで結局相みつ取ってイシバシで買う事が多いなあ。

zxc********さん

2012/6/2623:17:12

島村は知識の無い初心者に売りつけるイメージですね。
この前行った時もグラスルーツを押し付けられて面倒でした。

買うときはイシバシなんか良いですよ
ポイントがあるので結果的にはだいぶ安くなると思います。

diceさん

2012/6/2618:46:32

あと値引きしない理由としては、自分とこで作らせてる自社ブランド製品が売れなくなっちまうからかな
値引き交渉なんてのに応じてるヒマがあったら自社ブランド製品にハナシを持ってってムリヤリ売り付けよう、ってほうにアタマが働いちゃうんでしょうよ

何年か前に島村でエフェクターの試奏してたら、着いた店員が「すごくお上手ですね!今までのお客さんのなかで一番お上手です!感動しました!」なんて言ってきた
「レスポールで」つって頼んで、持ってきて弾いてたのは狂爺
エフェクターの試奏してんのにそれには一切触れず、「この『レスポール』どうですか?作りもいいし、音もいいでしょう?いや、お客さんの腕がいいからかな?どうですか?」だって(笑)
ナニが「どうですか?」なんだよ(笑)
、、、まぁ、世辞でもちょっと気分はよかったかな(笑)

hid********さん

2012/6/2617:34:44

20万~なら1万や2万下げてくれるけど?
まあそれでも他店より数万高いので買いませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる