ここから本文です

学校のプール開き、子供の学校で最高気温20度でプールがありました。水温が30...

kap********さん

2012/6/2617:55:00

学校のプール開き、子供の学校で最高気温20度でプールがありました。水温が30度あったていうことでしょうか、それとも水温と気温を足して50度という決まりは必ずではないのでしょうか

補足インターネットで気温+水温で50度というのをみたのですが、地域や学校によっていろいろなんですね

プール割り当ての日が涼しいと風邪ひかないでほしいなーと心配になります

閲覧数:
99,862
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2012/6/2718:17:01

決まりはないと思います。
文部科学省で定めている学校教育でのプール授業の実施基準としては、水温20℃以上としているようです。気温については特段の定めはないようですが、気温+水温が45℃以上になることを基準にしている学校が多いみたいですね。これは学校によります。制限等はありません。最近は学校5日制で水泳の授業が減り、それを確保しようと小中学校、高校とも50℃以上から45℃以上に引き下げられたところもあります。気温に関しては水温のように文部科学省が決めてはいないようです。法的根拠、基準はないようです。
小中学校、高校のプールは水温と気温が規定以上なら雨でも入れます。
要するに、水温20℃なら気温は25℃以上、水温25℃なら気温は20℃以上って感じです。
逆に合計が基準に達していても台風や大雨や雷や気温が25℃未満の肌寒い日は、避けたほうがよいと思います。
水温が20度以上あり、気温が水温を上回っているというのが入水可能な条件です。もちろん、水温が20℃未満や気温が25℃未満、台風や大雨や雷は入水中でも中止になります。
気温が水温を上回ることが条件なのは、水温がいくら20℃以上あっても、気温が水温以下だとプールサイドに上がったときにとても寒いから。プールサイドで体が温まらない状態は体にきついという判断です。たまにあるんですよね。水温気温の逆転現象。

私が学生のとき、愛知県では、小中学校とも合計45℃以上の条件であれば悪天候を除き、雨でも授業はやっていましたよ。

質問した人からのコメント

2012/7/2 08:00:40

成功 皆様、ありがとうございました。参考になりました。ベストアンサーは一番始めにお返事くださった方にさせていただきます

「小学校 プール 気温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2012/6/3021:47:08

うちの子の学校はプラスで45度です。
都内です。
一概に温度だけではいえないよね。
風があるとかさ。

hrk********さん

2012/6/2713:14:24

娘の小学校も、水温+気温=50℃以上でプールがあるようです。@愛知県

sun********さん

2012/6/2622:26:19

子供の通う小学校は、低学年は「水温+気温が45℃以上」
高学年は「水温+気温が42℃以上」で、プールの授業が行われます。
ですので、小雨がパラついて肌寒い〜なんて思っていても「今日入ったよ」と言うことも…!(お天気関係ないのね…)
風邪をひかないか心配してしまいます。

mym********さん

2012/6/2622:12:40

気温+水温で決めてるなんて信じられません。
気温と水温は全く別です。
大阪市では水温23℃以上、かつ気温がそれ以上となってます。たとえ水温がクリアできても、気温が低いと水から上がって凍えます。

ちなみに私は、どれだけ水温や気温がクリアできていても、曇り空の時などは自分がプールに入り、体感温度で決定しています。
水温20℃なんて、サウナの水風呂。それでプールに入れる神経がわかりません。

pet********さん

編集あり2012/6/2620:28:30

足して50度は東京都の小学校です。雨も小雨でもはいりませんし、強風でも
はいりません。もやしっ子だから?
中学は雨でも入るし、合計の温度ももう少しひくいようですね。
中学はお湯入れてると娘談ですが真相はいかに?