ここから本文です

【庭って必要だと思いますか?】

misagoさん

2012/6/2620:01:29

【庭って必要だと思いますか?】

家を建てたら、庭って欲しいですか?

不景気なのもあって、なかなか庭まで手が回らない時代ですが、最近は特に庭と呼べるものが減ってきたのでは…と感じています。あっても、木が数本申し訳程度に植えてあるだけだったりして、随分庭に対しての考え方が変わってきたのでは?と思いはじめました。

家の周りに木々があれば、癒しが得られたり涼が得られたりと様々なメリットがありますが、手間や金がかかるというデメリットもあります。欲しいという方は、庭に何を求めるのでしょうか?いらないという人は、やっぱりお金の問題ですか?

あと、大きい敷地で、立派な建物があっても本当にただ木が一列に並べてあるだけ、みたいな添え物的なものもありますが、こういうのは良いと思いますか?

今の時代の、様々な人の庭に対する考えというか、概念を聞いてみたくて投稿しました。庭に対するいろんな考えが聞けたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/6/2721:15:05

庭、どうしても欲しくて作りました。
と言っても3坪ぐらいなので、駐車場1台分ぐらいでしょうか。
本当に小さな小さな庭ですが、作って本当によかったです!
子供の頃から虫や草木が大好きで、家の庭で何時間も遊んでいましたので
もともと好きだったのもあると思います。
新居に引越した時、夫には庭に関しては全て任せると言われましたが、
木々の成長を見るのが楽しくなったらしく、今では一緒に庭仕事しています。
新たなコミュニケーションも生まれ、新たな園芸という趣味もでき、
今とても幸せです。母とも庭のことでよくやり取りをします。
庭がほしいがために都心には近付けませんでしたから、
通勤は大変ですが緑がたくさんある地なので満足しています。
やっぱり緑があると心が和むって本当だなぁと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2012/6/2716:03:25

お庭絶対にいる!

家のお庭は一面インターロッキングで、角にちょこっと
花壇がある感じです。
そんなに広くはありませんが、リビング前南側全面20畳
程のお庭があります!

バーベキューしょっちゅうやってます!
子供のプール遊びドデカイプール置いて、近所の子供達も
一緒に水遊びしてます!
サッカー大好きな小1の息子は、友達とサッカーしてます!

お庭がないとこれが全てできないので、嫌だなぁー。
子供が一番悲しむ!

wak********さん

2012/6/2709:11:09

庭付きの借家ばかりに住んできました。
庭を楽しんできましたのでその実例を。
・実のなる木を植えて楽しむ。プラム・サンショウなど
・家庭菜園は外せない。子供も楽しめる。
・パーゴラを建ててその下でお茶や朝食。
・ハンモックにガーデンセットでアウトドアリビングに。バーベキューもね。
・猫や鳥の定点観測が楽しめる。
・犬のドックランに。
・玄関からではなく庭から親しい客が来て、濡れ縁に腰掛けて談笑。
・砂場にビニールプール、プレイジムも出して子供を遊ばせる。リビングに寝転がって子を見守ることができる。
・ダンゴムシやカマキリ・バッタ・カタツムリなど子供が昆虫と親しめる。ミミズも手づかみ、、、
・池を掘って鯉を泳がせる。金魚すくいでもらったもの。
・大きな穴を掘って露天風呂にする。娘が実際にやったけど泥風呂になった。でも子供の想像力・実行力には貢献か?
・夫婦喧嘩の憂さ晴らしに庭に皿を投げつけて割る。貧乏性でいらない皿を選んだ自分が情けない。
・最近納屋が欲しいが、設置スペースとして。
・夫の趣味の釣り用餌が取れる。(ミミズ)

私にとっては、庭のない生活は考えられません。

mo-yadaさん

2012/6/2705:32:52

庭があったらいいなぁ~。庭師とか呼んじゃったりして。夏は蝉がうるさいかな。
自宅近辺の30坪あたりの一戸建てじゃ庭は造れ無いなぁ。敷地に建物建てたら駐車場でおしまい。申し訳程度に花壇の土が見えるだけだし。
役所の緑の規制も、敷地が30坪レベルの広さじゃないし。
癒されに近場の公園やお寺なんかに散歩に行ったりするんだよね。

coo********さん

2012/6/2702:18:06

私はいらないです。
今までで、そういう物に無縁だったこともあるでしょうが。
子供を遊ばせたいとか、家庭菜園だとか、ガーデニングだとか…土や虫が嫌いな私には、よその家のを見ているだけで大満足です(^_^;)
芝生にすら寝転ぶことも触る事も出来ない私が、庭なんて…(-_-;)

我が家は、ポストの下の所に小さな花壇がありますが、ぶっちゃけそれもどうなのって感じです。
常に花を植えていますが、伸びすぎても形が悪くなるし(豪雨で倒れたり)、かといって何も無いと実にみすぼらしい(笑)。
見栄えが悪くない様に最低限の事はしていますが、さりげなくお金も手間もかかりますしね。
今の時期は、伸びた草や花を切ったりしますが、とにかく『虫』が怖いです。
ゴム手しないと草に触る事も出来ません(-_-;)
虫は、旦那に割り箸でつまんで捨ててもらっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2012/6/2623:39:39

庭を作りました、、、最初は畑にしようと思ったのですが、家庭菜園はやらない、、と言うので、庭にしました、、、しかし、ちょっと残っているスペースにトマトやきゅうりなどをちょっと植えたら、結構面白くて、、、やはり手なんて入れずに畑にすれば良かったと思っています、、、畑は少しずつ開墾していけばいいです、、、トマト、なす、きゅうりのなっている庭もいいですよ、、、庭を作って木なんて植えたら手入れが大変です、、もし作るなら、大きくならない木、手のかからないものを選びましょう、、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる