ここから本文です

JRでは、駅長と運輸区長(運転区長、車掌区長)ではどちらの方が格上ですか? また、駅...

com********さん

2012/6/2620:09:29

JRでは、駅長と運輸区長(運転区長、車掌区長)ではどちらの方が格上ですか?
また、駅の助役と運輸区の助役ではどうなんでしょうか?

わかる方お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,508
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2012/6/2622:38:00

駅長は 駅員-車掌-運転士を経て 助役 駅長になる人が出世コースです 運輸区に長居する人も居ますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/6/2622:58:28

会社ごとに職制や組織図が異なるので一概には言えませんが、車掌区長より構内を持っている電車区長の方が格上ですね。国鉄時代で言う工場長『現在で車両センター所長』が、電車区長より更に上かな。駅は、同じ駅長でも駅によって、格が全然異なりますね。わかりやすく言うと東京駅長と他の小さな駅の駅長とでは違い過ぎますね。その他に地区駅長などに指定されている場合もあるのでピンキリです。そもそも駅長や区長は現場の長として、現場と非現業をサイクルしているケースが多いので、長としてより、その個人の肩書きの方が重要視されると思いますね。非現業の課長クラスで現場の長に下りてくる際に、どれだけの仕事『総務や人事』の経験があるかが評価基準だと思います。車掌区だから、電車区だからではなく、就任した個人の肩書きに左右されると回答するのが一番かと思います。