ここから本文です

誘われました、困っております。正しい先祖供養をするとお金が入ってくるというお...

kee********さん

2012/6/2621:19:08

誘われました、困っております。正しい先祖供養をするとお金が入ってくるというお寺が神戸にあるそうですがご存じの方教えてくださいませんか?

神戸市中央区の熊内の方に、普通のお寺で宗派は日蓮宗と言ってまして、そのあと法華経かな?というような言い方をされまして
正しい先祖供養のしかたをすると健康をもらえて、お金が入ってくるというのです。
普通の全うなお寺と言われてました。
どんなところなのかご存じの方よろしくおねがいいたします。できれば詳しくお願いしたいのです。

補足naka photo00 様 そして khoshoin 様
早速の回答、誠に感謝いたします。お二人様 両方にベストアンサーとして選びたいという気持ちになっておりますがそれは無理なので 今回はベストアンサーをあえて決めないで回答を締めたいと思います。本当に同意見です。全うな仏教とは思えずです。絶対に行かないようにします。有難うございました。申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/6/2706:39:57

あきませんね、祖霊供養はいいとしても、それでお金が入ってきたり健康になる、なんて言ってるのはあかんのですよ。

祖霊供養は、追善法要、つまりは生前の善行が足りないから堕地獄になってるかもしれない祖霊のため、故人に代わって遺族が善行である法要を行うというものです。功徳は故人のためにありますから、生きてる人が見返りなんぞ期待しちゃいけません。

ただ、歴史的には「逆修」といって、9割は故人のため、1割は自分のために行うとされる法要もありました。だけど、「逆修」は生前に、自分が死んだ時のために積む功徳ですから、現世での見返りはありません。見返りがあると考えるのは、商売と同じですよ。

仏教は、基本的には世の中の人すべての幸福を祈念するものです。「世の中の人すべて」のなかに自分も入ってるんです。自分だけが良かれと願うのは、仏教ではありません。みんながそうして願えば、社会はもっとよくなる、現世がそのまま浄土になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2012/6/2823:32:49

正しい先祖供養と発言しただけで詐欺なのです。
全宇宙に先祖供養は存在しておりませんので。

そしてお金が入ってくると言われましても更に詐欺明白です。

厳しい発言をすれば普通の全うなお寺なんてありません。
寺其のものの存在が詐欺ですから・・・。

kho********さん

2012/6/2621:46:50

このお寺は知りませんが
ここがダメということは質問の内容ではっきりしています

仏教で先祖供養(追善供養)はないです
「正しい先祖供養」・・・怪しいですね
正しいも間違っているもないです、そんなものありません

大体、先祖供養で健康とお金が入ってくるなんて
ただの甘い釣り文句です
完全に現世利益ですね、これは仏教ではないです
お釈迦様の教えの正反対じゃないですか!

こんな教義は仏教じゃないです!
仏教どころか、他の宗教としてもおかしな教義です
かなり怪しい、怪しすぎる

絶対にかかわらないほうがいいと思います!!!
こんな人とは付き合わないほうがいいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる