ここから本文です

「平米」「坪」「平方メートル」「畳」など単位の換算の仕方を教えてください。

kas********さん

2012/6/2621:55:30

「平米」「坪」「平方メートル」「畳」など単位の換算の仕方を教えてください。

広さをいろいろな単位で表す事があると思います。
例えば坪から畳に置き換える方法があるのでしょうか?

閲覧数:
3,269
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p28********さん

編集あり2012/6/2622:22:57

坪→㎡=●●坪✕3.306

㎡→坪=●●㎡✕0.3025

畳→坪=●●畳✕1/2

坪→畳=●●坪✕2

㎡→畳…㎡から坪に換算する応用なので、一度㎡から坪に換算した後に、坪から畳に換算すれば求められます。


畳一畳の広さは、現在様々な寸法があります。
本来の在来工法は、尺貫法に基づいた寸法で畳の大きさが決まっています。
畳一畳の面積=1.1818✕0.5909

今現在、ハウスメーカーは旧尺貫法の寸法をメートル単位に置き換え畳数表示にしてあります。
これをメーターモジュールといいます。
畳一畳の面積=2✕1

これを見て分かるように、在来工法の場合よりメーターモジュールの方がかなり広くなります。
同じ6畳の表記がしてある場合でも上記の違いがあるので、換算時にご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

編集あり2012/6/2710:49:57

まず「平米」と「平方メートル」は同じです。単位としては「㎡」と表記します。

「坪」に関しては「1坪は畳2枚分」という認識の下に、畳1枚の面積を基準とする回答がよく見られますが、畳のサイズには統一規格がありませんので「畳1枚の面積」というものにも全国共通の数値は存在しません。正式な定義において、1坪は「2畳」でも「3.3平米」でもないのです。なお、不動産取引において使われている「畳(帖)」という単位は、1畳(帖)が1.62㎡以上となる様に計算されています。これは前述の通り、畳のサイズには共通規格がないため、契約書や添付図面に表示される「○畳(帖)」という面積表示に正確性をもたせるために、業界内で自主的にルールを定めているからです。

各単位の定義をまとめると下記の通りとなります。

■1平米=1平方メートル=1㎡(1辺が1mの正方形の面積)
■1畳≧1.62㎡(通常は最小値が採用され「1畳=1.62㎡」とされる事が殆ど)
■1㎡=0.3025坪
■1坪=(60/33)×(60/33)㎡(1辺が6尺の正方形の面積)
=3600/1089㎡=1/0.3025㎡≒3.305789㎡
※1尺の定義は10/33m

以上より、坪から畳に換算する際には、1畳=1.62㎡であるという前提では
坪の値を「0.3025×1.62=5.35005」で割ってやればよいという事になります。

y0u********さん

2012/6/2622:11:36

1坪=2畳、1平米(㎡)=1平方メートルです。
ちなみに1坪=3.3㎡です